FC2カウンター
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アクセス解析
いやぁ、9月ですな・・・。
朝晩の冷え込みがはっきりする季節になりました。
でも、暑過ぎず寒過ぎずで、過ごしやすい季節なので、キャンプにはぴったりです。

だから、キャンプに行こうじゃないの♪

先週の土・日を使って初のキャンプ地「秩父別町」でキャンプをしてきたよ。

何故、「秩父別町」?って思う方もいるでしょう・・・。

ですよね・・・。

でもね、今年の4月に「ちっくる」と言う屋内遊戯施設が出来たんです。
しかも、ふるさと納税で集まった寄付金を財源に運営するんだって。
素晴らしいよね♪
さらに、この施設のネーミングは「みんなが秩父別に来るように」という願いと、英語の楽しませるという意味の
「tickle」という単語を掛け合わせたそうで、秩父別小学校の小学1年生が考えたそうです。
そんな、由来を知ると益々、親近感が沸きますね♪

で、調べたら結構、楽しそうだったから行ってみるかって話しになったのだ。
ついでに近くでキャンプなんて出来ないかなって調べたら「同じ敷地内にキャンプ場もあるじゃん♪」
しかも一張り500円と安い!!
天気予報も夜中に雨に降られそうだが、明け方には止んで後は晴れる予報なので、キャンプ開催決定と
なったのが選んだ理由です(笑)

前置きが長くりましたが、自宅から約2時間半でやってきました「ベルパークちっぷべつキャンプ場」へ到着・・・。
以前は「秩父別町ファミリースポーツ公園キャンプ場」と言う名称でしたが、今年から名称変更したようです。

あれ・・・?

駐車場がガラガラ・・・。

1台しか停まってない・・・。

何か間違えたべか?

いや、案内看板ではここで間違いない・・・。

先客の一組家族がテント設営中だから良いんだ・・・。

7~8月のハイシーズンを過ぎるとここは空いてるのかな?

結局、キャンプ中は自分達を含めて8組しか居ませんでした。

40台分の駐車スペースもがら空き状態!!

簡単な概要は
①とてもこじんまりしたキャンプ場
②駐車場のすぐ目の前がキャンプサイトなので、場所があいてればほぼセミオートに等しい。
 中のほうに行っても大した距離じゃないので荷物運搬は苦にならないが、リヤカー等の備え付けは
 ないので、自前のキャリー等があると便利。
②炊事は1箇所、蛇口もそこそこあり間隔もあいてるのでそんなに窮屈な感じはない
③トイレは1箇所(狭いです)混雑する時期だと待ちが出る可能性有
 (でも、すぐそばが道の駅なのでさほど気にしなくても大丈夫)
④外灯はあるが、基本暗い(でも、そのお陰で晴れた日の夜空は星がキレイだった♪)
⑤直ぐそばが国道だが、交通量が少ないので騒音がない。今回のように空いていれば非常に静かである。


13時過ぎでもこんな感じだよ(笑)

[広告 ] VPS

ねっ!
空いてるでしょ♪(笑)

我家のベース基地なり
秩父別①


一応、利用案内がコチラ
秩父別②  秩父別③

去年までは利用料が1,000円だったらしい・・・。
で、割高だから秩父別温泉の半額券を配ってたようですが、今年からは値下げして500円になったので
温泉の割引券は無くなったとの事です・・・。

利用料は、案内に書いてある通り巡回に来た時に受付用紙に記入して支払いますが、目の前にある「スポーツセンター」でも
開館時間内であれば受付してくれるので、そっちの方が手っ取り早くて良いと思います。
自分達もテント設営が終って、「ちっくる」へ遊びに行くついでに立ち寄って済ませました。

さてさて、今回の訪れた最大の目的である「ちっくる」にやってきました。
出来たばかりって事もあって、とてもキレイです♪
入場無料ですが、タッチパネルで簡単な受付があります。
また、飲食物の持ち込みは禁止のようです。
施設内の自販機で飲み物やおやつを買って飲食して下さいとの事です・・・。
なので、お弁当持参で食べるのは出来ませんね。
だから、午後からが割と混雑し始めます。
広さ的にはもうちょっと広いのかなって思ってたって感じですが、遊んでる姿を見るとこれでも十分な広さかなって
思えました♪
秩父別④

二人ともとても楽しそうに汗だくになって遊んでくれた(笑)

そんな姿を見ると「やっぱり、来て良かった♪」って思っちゃうんだよね・・・・。

夕方17時近くまであそんで、テントに戻って炭火パーティの始まりだ♪

焼きながら食べながら飲みながらしてたので、写真撮って無い事に気付いて唯一、撮ったのが
コレだった(爆)
手羽先&ししゃも&ズッキーニ♪
秩父別⑤

ししゃも冷凍の安売りだったけど、旨かった

ビールは奮発して「エビス」だよ♪
秩父別⑦
未成年者の飲酒は法律で禁じられております!!
いやいや、飲ませてませんから!!


そんな楽しい宴も終わりしばしまったりタイム
秩父別⑥

軽く片付けもやりつつ、落ち着いたところでこれまた直ぐ側にある「秩父別温泉 ゆう&ゆ」でお風呂に入ります。
歩いて3分くらいで着きます。

大人500円、子供250円、幼児無料でした。
ボディジャンプーとリンスインシャンプーが備え付けてあり、脱衣所には無料のドライヤーが4つほどありました。
中身的は洗い場が若干少ない感じですが、露天風呂もあって十分な内容だと思います。
さほど、混んでもいなかったのでゆっくりと浸かることが出来ましたよ♪

さっぱりして身体も暖まってテントに戻った後は夫婦の2次会です(笑)

でも、眠くなって23時過ぎには寝ちゃいましたけどね・・・。

こんな感じで1日目終了♪




web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<スポンサーリンク>

<アマゾン>
<楽天>
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/12(火) 23:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

のりゅ : キッズスクエア ちっくる

おひさりぶりです
「キッズスクエア ちっくる」が登場して
びっくりしました

ちっくるは、たびたび知識欲的な
情報収集で閲覧させてもらっている
「北海道札幌
子連れでお出掛けレポ」さん
http://odekake.seeedling.com/indoor-free/tikkuru/

上記のサイトで最近
「すげ~」と見たばかり
ひろぽんさんのサイトを見て
今度は「行ったんだ~」と驚きました

ひろぼん : Re: キッズスクエア ちっくる

のりゅさん

ど~も、お久しぶりです。
「ちっくる」行ってきましたよ♪
当初は、遊びに行くだけの予定だったんですが、調べたらキャンプも
出来るってことが分かったんで急遽、キャンプ兼ねてのお出掛けでした。

同じように大型の室内遊具施設だと旭川の「カムイの杜公園」も有名ですよ♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

パソコン関連
シマンテックストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ マカフィー・ストア 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連
アウトドア関連