カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
日中は暑い日が続きますが、夜になると風が冷たく感じる今日この頃・・・。
ぼやっとしょてると「あっ!!」っと言う間に夏が終ってしまいます。
そうなる前に夏をエンジョイ!!しましょう♪

そんな夏の遊びと言えば「キャンプ!!」です。

先週の土日を使って、釣り友である栗林さんファミリーとゆうあさんファミリーで三家族合同、総勢14人の
団体キャンプをやってきました。

場所は三笠にある「ファミリーランドみかさ遊園」

公園に併設されたキャンプ場で「じゃぶじゃぶ池」・「ゴーカート」・「ロング滑り台」・「遊具」etc・・・。

遊びが充実してて、夏らしく思いっきり水遊びを子供達が楽しめそうだったので、ここに決めました♪

後は、キャンプ場利用料金が無料!!なんです♪

でも、「清掃協力費として300円程度の募金をお願いします」と掲示物があるので実質300円のキャンプ料金って
とこでしょうかね。

でも、だからと言って設備が「しょぼい」って感じは無くて、トイレは凄い立派です!!
他の高規格オートキャンプ場等のトイレ並に綺麗でした。
ここまで立派なら手洗い場にせめて石鹸水があったらいいなって思ったけど、まっそれぐらい自分で用意
すれば良いから別にいいか(笑)

炊事場も少し狭い感じで蛇口は5個ありますが、流石に5人並ぶのはキツイです。
三人ぐらいが限界かな・・・。

トイレ棟の左隅にも蛇口は3個の炊事場がありますが、ここも狭い感じ・・・。

でも、皆が皆、同じ時間に動く訳でもないからそんなに混雑して待ち行列が起きるって感じは無かったな・・・。

まっ、施設・設備的にはこんな感じだよ♪

さてさて、当時の天気は直前の予報までは行動予定を立てにくいぐらい変動していて唯一はっきりしていたのは、
明け方近くまで雨が降ってるって事・・・。

しかし、昼からは晴れる予報だったのでそれを信じての強行でしたが、皆さんよほど日頃の行いが良いのでしょうね、
現地入りすると超ピーカンな天気

駐車スペースに一番近いサイトは水はけが悪いため、一段上のサイトでテント設営を決めたのですがあまりの
天気の良さに荷物運ぶだけで汗だく・・・。

さらに、テントとスクリーンの設営で汗だく・・・。

男三人額から汗を溢しながらの肉体労働はしんどかったです・・・。

テント設営が終った後は、豪華キャンプ飯の準備です。

栗林さんは、「スープカレー・アヒージョ・サラダ」

ゆあはさんは「焼き鳥・タンドリーチキン」、朝食には「ホットサンド・ポトフ」

我家は「グラタン・バーニャカウダ・チーズフォンデュ」と自称「旨い焼肉♪」です。

皆に好評だった自社製品のベーコンを焼いてます♪
また、機会があれば用意するからね♪
三笠キャンプ

この日のビールは超旨かった!!
三笠④

あっ!!
そうそう、この時に自作チャコスタ初始動させました(笑)
ちゃんと使えたし、やっぱ便利だわ~♪
三笠②

お腹一杯食べて子供達は21時過ぎにはご就寝

大人は酒を飲みながら会話を楽しんで24時頃に床につきましたzzz。

翌日も朝から気持ち良い天気です。

子供達の「お腹減った」攻撃のため早々と朝食を済ませ子供達を遊ばせてる間にテント等も片付けて
車に積み込んじゃいます。

この時点でもう風呂に行きたい気分・・・。

さてさて、遊んでる皆のもとへ合流しましょうかね。

水遊び気持ち良さそう♪
三笠⑤

三笠⑥

若は嫁さんと「ゴーカート♪」
三笠⑦

栗林さんのHARUくんと「ドライブデート♪」
とっても楽しそうだ!!(笑)
三笠③

この後も滑り台やブランコ、野原を走り回って汗もかいたことだし記念の集合写真撮って
すぐそばにある「湯の元温泉」へGO!!

若は直前に軽くお叱りを入れたとろイジケたので入ってません(爆)
元々撮られるのもあまり得意ではないのだ・・・。
三笠⑧

車で5分くらいで温泉へ到着♪
日帰り500円なので、とってもリーズナブルだったんだけど、露天風呂は「スズメバチ」がウロチョロしてたようで
入浴は控えて下さいと残念なお達しが・・・。
でも、浴場は他のお客さんがいなくて完全貸切状態だったので、気楽に浸かれて良かった♪
そのままお昼も食べて体が落ち着いたところで、解散としました。

釣り友として交流が始まった頃からいつかは「合同キャンプしましょう♪」って話してたのでそれが実現出来て
ヨカッタぁ~♪

これを気に家族ぐるみの遊びがまた出来ると良いですね。

流石にファミリーフィッシングはちょっと難しそうだけどね・・・。(汗)

また、何か皆で楽しめることを計画しましょう♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/07/27(木) 22:49 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

銭右衛門 : キャンプ

ひろぼん!聞いてもいい?
中山峠入る前にある国道沿いの新しめのオートキャンプ場?あるしょ~
あそこ何て言うキャンプ場なんだろう?

ひろぼん : Re: キャンプ

国道沿いのキャンプ場・・・?

あっ!あれかな。
こっちからだと右手に見えるトコ?なんか円形状の施設が見えるトコ?
あれだとすると、アソコはキャンプ場じゃないのよね。
エネオスの「道エネの森」って言う福利施設みたいだよ。
最初は同じように「キャンプ場?」っておもたっけど違うらしい・・・。

銭右衛門 : キャンプ場

ソウなんだ~キャンプ場にしか見えなかった?
札幌~定山渓へいく通りにある所ね。
ハハッハ違うんだ~(^O^)

札幌近郊でテントは1張あるんだけど人数多いので小屋も借りられるキャンプ場あるかな?

ひろぼん : Re: キャンプ場

銭右衛門さん

う~ん・・・。

近場ってどれぐらいまで?

滝野・洞爺湖・苫小牧アルテンとかかな・・・。

ロッジ借りるとまぁまぁ高いですぞ・・・。

銭右衛門 : 洞爺。

そんな感じ札幌から2時間程度だな~!!
疲れない距離(笑)

洞爺か~洞爺行くなら温泉旅館の方が安上がり。だな~。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連