カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
BBQをする際に無くても困らないけど、やっぱりあると便利な道具・・・。

それは、チャコールスタータ!!

どんな物かって言うと・・・。

こんなヤツです。
チャコスタ

カッコイイね♪

でも、値段もカッコイイです。

5千円ぐらい・・・。




これは、折りたためて、作りもしっかりしているので割高ですが、ロープライス路線のメーカー品だと割安で購入できますね。

1,500円ぐらいから。

で、これに送料とか入ると2,000円ぐらい。




上述の物に比べたら半値ぐらいだし、あれば便利だし一時、買おうかと思っていたけど、材料費で1,000円ぐらい
かければ作れそうな気がしたので、ちょっとチャレンジしてみました。

目標は、コンパクトになる折りたたみ式です♪

今回自作で必要になったリスト

①:一斗缶(2個)
②:蝶番38mmタイプ(10個)
③:②の蝶番に合う皿ねじ(六角ナット付)
④:電動ドリル
⑤:万能ハサミ
⑥:ドライバー類


この中で実際に購入した分は、②と③です。

①は職場が食品工場なので簡単に手に入りました(笑)
④~⑥は元々持っているので・・・。

なので、②と③で大体1,000円ぐらいでした。

さてさて、実際に作ってみます。

本当は、順序立てて写真撮りながらやれば良いんだけど、ある程度形にしてからバラして撮ろうと思って

やってるウチについつい後回しにしてたら殆ど撮ってませんでした(爆)

でも、何となくイメージにはなると思います。

一斗缶の四隅のR部分を切り落として板状にする。

内、2枚を半分に切る(折りたたみ部分や幅の調整用)

因みに今回の板の幅は24cmに統一しました。

市販品の寸法で紙を使ってイメージ作成したらちょっと小さい気がしたので、気持ち大きめにしてみました。

後は、板同士を蝶番で繋ぎ合わせる。

チャコスタ②

すると、こんな雰囲気になります。

ここで、頂点の部分には一斗缶の蓋の縁部分で90度の箇所を適当な長さに切り出して折りたたむ時の幅を持たせます。

後、ネジの頭は全て折りたたむ時に内側になるように止めます。

じゃないと、飛び出してる部分が邪魔で畳めません・・・。

チャコスタ③

一気に完成の写真になってしまいました。

台座の部分は、缶の底部分を切り出した物を中に納まるように三角に切り出して、一生懸命ドリルで穴あけしました。

全作業工程の中でこれが一番、地味な作業で時間が掛かりました。

チャコスタ④

そして、台座のした部分にも空気を取り込む口を切り出しています。

チャコスタ⑤

後は、3面にも空気穴をドリルで開けたほうがさらに効率的になると思いますが、流石に面倒になってやめました・・・。(汗)

実際に使って穴を開けたほうが良いと感じたら追加工事します(笑)

最後に作り終わって、感じたこと・・・。

素直に買ったほうが楽で良いです。

特に折りたたみ式は、作るの面倒臭いです!!


web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/07/17(月) 22:44 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

あみパパ :

自作凄い 上手く焼けると良いですね(^O^)
あみパパはユニフレームのを買ってしまいました(^O^)

ひろぼん : Re: タイトルなし

あみパパさん

週末の休み毎にコツコツ仕上げました(笑)
見ての通り持ち手がありません・・・。
今回土日のキャンプで試運転したらしっかりと機能してくれました♪
取っ手はその内、仕込んでみます(爆)

Wonder(Lumirs) : はじめまして

同じ札幌のランキングから
遊びに来ました。

バーベキューいいですね!
自分もベランダでやりますー

もし、よかったら
ブログもやっているので
ブログ友達になってください(*´ー`*)

ひろぼん : Re: はじめまして

Wonder(Lumirs)さん

はじめまして。

ベランダ焼肉はマンションなので、基本「ホットプレート焼肉」です(笑)

ブロとも良いですよ。

気軽に遊びに来てください
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連