カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
5月13日 釣行記

GW明け以降、黄砂がやってきたりしてパッとしない天気が続いてますねぇ~・・・。

当然、釣りにも行けてないですが・・・。

金曜の夜に出掛けようと思っていたけど、会社の若手と飲みに行く約束あったし
土曜日は朝から予定があったので、どちらにしろ行くことは出来ず・・・。

ならば、土曜の夜に出掛けうと天気予報を見ると天気は悪く無さそうだ♪
じゃあ、GPVで風予報を確認すると・・・。
余市・古平・積丹方面も石狩・小樽近郊も風の強さはレッドゾーンで爆風モード炸裂中です

増毛方面まで上がると何とか出来そうな雰囲気・・・。

ど~しよう・・・?

行ってダメなら戻りながら、岩老、雄冬もあるし強行もありかなと計画を立てて、釣り友メンバーである
栗林さん・早Pさん・ゆあはさん達にもを入れてみたよ。

「もしかすると、爆風で釣りにならず、増毛までナイトドライブして帰ってきたと言う最悪のシナリオになる
可能性もある、釣行にお供してくれる勇者はいますか?」と・・・。(汗)

すると、早Pさんと栗林さんがこの強行にお供して頂けると返事が♪
ゆあさんは、前の週も出掛けてるし翌日は「母の日」もあるので、今回は次回のために大人しくすることに・・・。

なので、今回は3名で増毛目掛けて出発です。

いつも、積丹方面に行く時は車に乗せてもらってるので今回は、増毛への北上するので早Pさんと栗林さんを
お迎えに行って3名での出発です

途中、通過点である望来・厚田・浜益地区は予報通りの強風
横風で車が押されます・・・。

やっぱり厳しいのかな?
と思いながら雄冬まで来ると狙い通り風は弱いです♪
21時ぐらいに増毛へ到着して、釣り場へ向かいましたが風は全く気になりません。
「よかったぁ~♪」

後は釣果だけですが・・・。

釣り人が多い!!

ロックの人はあまりいなかったけど、イカ狙いやサビキ釣り等が多数居ましたね。

港内にイカ釣り漁船が集魚灯を点けて作業しているで、眩しいのよ・・・。(汗)

それもあってなのか、足元でガヤの「ツンツン攻撃」はあるものの根魚らしいアタリはなく3人揃って
釣果なし・・・。

場所をずらしても状況は変わらず、風も出てきたし時間も23時になったので、戻って「岩老」に
行ってみましょうと移動開始。

距離も近いので20分程度で到着。

先行車は3台ほど。

風は微風♪

経験済の早Pさんに入りやすいテトラポイントを教えてもらって、3回目のキャストで良いアタリが!!

ちょっと様子を見て食いついたところで巻き上げると良い感じの重さです。

藻が茂ってるところでやや引っ掛りそうになりましたが、何とか引き上げると・・・

レギュラーサイズGETです♪

岩老①

何か、ここは調子が良いぞぉ~♪
なんて思いながら何度か同じような場所を探ってると、これまた良い手応えが!!

同じぐらいのサイズの手応えに機嫌よく巻いていると、さっきと同じように藻の生い茂ってるところで引っ掛ってしまった・・・。
ヤバイなぁ~・・・。
と思いながら緩めたり巻いたりと調整しながらやってると「プツン!!」・・・。
切れちゃいました・・・。

自分の心も切れちゃいました。

他のポイントへ場所変えです。

あちこち試すけどなかなか良い手応えがありません。

栗林さんも小物は上がるけど、レギュラーが上がらず苦戦しているようです。

そんな中、やはり持ってる男「早Pさん」。
港内を丹念に探った結果・・・。

やってくれました!!

岩老②

岩老③

岩老④

良型のクロソイとカジカをGET!!

やはり、この方は釣神背負ってますね・・・。(汗)

それを追いかけるように港内も探りつつ外海とあちこち投げましたが、結局、良い釣果が出すことが出来ず、
時間だけが過ぎていく・・・。

そろそろ納竿しようかと思っていたところで、ラインブレイク・・・。

時間も1:30を過ぎました。

帰りの運転もあるので、ここらで今回の釣行は終了です。

爆風を避けた場所選びは何とか狙い通りとなり、釣果はそれぞれ違いますが、十分楽しめた結果と
なりました。

ご一緒出来なかった「ゆあはさん」、次回は是非!!

他にもロックの方が何名かいたのですが、一人4匹ぐらい持ち帰りサイズを釣ってる人も居て、この差は
何だろうと思わず考えちゃいますね・・・。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/05/14(日) 23:12 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

早P :

いやー、ナイトロックお疲れ様でした。
ひろぼんさんは、車出し、そして運転、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
何だか、今回はたいした大物ではありませんでしたが、何とか良型って所を出せてよかったです。
連れて行って頂いたおかげです。
ありがとうございます。
クロちゃんはお刺身、カジカくんはカジカ汁で
頂かせてもらいました。
家族3人でそこそこの量食べる事ができましたよ。
だんだん暖かくなってきてますので、次回
また頑張りましょうね。

ゆあは :

早Pさん絶好調ですな😄
次は参加したいですー!
次は焼き肉、投げ釣りやりましょ😄

ひろぼん : Re: タイトルなし

早Pさん

先日は、お疲れ様でした。
風予報、狙い通りで無事、釣行出来てよかったです♪
最悪の場合は、ただの男3人のナイトドライブで終っちゃいますからね・・・。

あの良型は良いですよねぇ~。
カジカ汁・・・。
旨そ~(笑)

次回もまた楽しい釣行しましょう♪

ひろぼん : Re: タイトルなし

ゆあはさん

今回は、残念でした・・・。
まぁ、家族との時間も大事ですからね(笑)

そろそろ投げ釣りも行きますよ!
って、かなり時期に乗り遅れてる気もしますが・・・。

次の週末辺りに天候条件がよれば投げに行こうと思ってます。

釣りと焼肉セットで遊びたいですね♪

栗林 : ども~♪

先日はお疲れ様でした!
お二方ともお持ち帰りサイズあっていいなぁ(笑)
ゆあはさんは不参加で残念でしたが、また次回
参りましょう!!
携帯に便利なBBQコンロも仕入れたので釣り&焼肉も
容易にできますよ~(・∀・)b

ひろぼん : Re: ども~♪

栗林さん

ど~も、お疲れ様でした。
次回は皆揃って出掛けたいですね♪

これからの季節、釣りと焼肉のセットはやりたいですね(笑)

釣りそっちのけで焼肉メインになりそうですが・・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連