カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
釣りネタが乏しいので買い物ネタの登場です・・・。(汗)

家族のイベント事と言えば、子供達の運動会に発表会、キャンプに家族旅行etc・・・。

そんな楽しい時の思い出を残す為に活躍してくれる道具と言えば、やっぱりカメラ&ビデオカメラですな(笑)

カメラに関して言えば3年ほど前にコンデジを新しく買い替え、キャッシュバックキャンペーンと値引き交渉で
何時かは手に入れようと思っていた一眼レフを買ったので今のところ問題なし。

残るは、ビデオカメラなんですねぇ~・・・。

今まで使ってきたのは、「CANON iVIS HG-10」
HG10①
姫が生まれた時に買ったんだよね♪
兄貴から出産祝いを貰ってそれを軍資金にして買ったんだ。
当時の最新機種でヨドバシでメーカー販売員捕まえて値引きとサービス品とかつけて貰ってお得に買ったのを覚えてるよ。
それが2008年でしょ。

時代は進化してコンパクトで高性能な機種がいっぱい出てきてる訳よ。
しかも、軽いしね♪

そうするとさぁ、やっぱ良いなぁ~・・・。
新しいの欲しいなぁって思うのよ心理的にね・・・。

でもさ、どこも壊れてないし現役バリバリなんだよねコイツ(笑)
ごく稀にZOOM機能が調子悪くなることがあるけど、そんなに支障は無いんだよね。
唯一、駄目なのがバッテリー・・・。

予備も含めて2個あるんだけど、1個は完全に駄目。
フル充電しても5分ぐらいで切れちゃう。
残りの1個も連続で撮影してると30~40分が限界になってきて、バッテリーを買い替えようか
検討してみたものの、5,000円ぐらいとなかなか高価なんですわ・・・。

汎用バッテリーだとネットで1,000円ぐらいで売ってるので、まずはそれを買って様子を見ながら
入れ替えも検討しようと嫁さんとの話し合いで一旦落ち着いた。

次のビデオはパナソニックかソニーだなぁなんて思いながら検索してると何となく機種も絞れてきて
やっぱ現物も見ながら情報収集しようと思って、毎度のK’sさんへ。

カタログ手に取り、実機を手に取り持った感じや操作感なんかを嫁さんと試してれば当然、店員さんが
「ビデオカメラご検討ですか?」と声掛けてきますわな(笑)

「パナとソニーと今ならどっちが良いの?」って聞いてみたよ。
店員:「メインカメラで撮りながらサブカメラの映像も差し込むワイプ撮りをして楽しみたいならパナです」
    「とにかく手振れを抑えて綺麗な画像を残したい事を最優先にするならソニーです」
    「極端に言えばこの2択で決める以外無いです」
って言われました。

そうすると、ワイプ撮りなんて別にいらないと思っている自分達の選択肢は「ソニー」となります。

店員も「昔からあるソニーのハンディカムは不動に人気と性能の良さがありますからね」だって。

まぁ、確かに「ハンディカム」の愛称で親しまれながらその性能の良さから安定した人気がありますな。
あくまで、個人的な意見ですがね・・・。

と話を聞きながらどの辺の機種が良いのか絞っていくとスタンダードな位置づけながらも高性能な
「HDR-CX680」と言うモデルに落ち着いた。
内臓メモリーも64GB
撮影時間も出荷時の設定モードで約7時間。
これより上ノモデルは4K機種となり高価なものばかりだったのだ・・・。

逆に下のモデルにすると内蔵メモリーの容量が少なくて本体で保存できる時間が割りと短いんだよね。
別にメモリーカードを買って増やせば良いんだけど、ある程度の容量を勘案して買おうとすると結局、
価格的に大差が無かった・・・。

でも、一番の決め手となったのは、「空間光学手ブレ補正」だね。

撮影時の手振れってのは、自分も動いてる時だったりじっとしていても微妙な手の震え等で本体が揺れて
画像がぶれてしまう。
でも、この「空間光学手ブレ補正」は本体のレンズが動く事でブレを極限まで抑えてくれる仕組みです。
店頭で実際に本体を軽く揺さぶるとレンズが動いてるのが良く分かりました。

他にも「広角26.8mmレンズ」・「多彩なオート撮影機能」・「素早いピント調整」etc・・・。

って、どんどん話が盛り上がってきたので、じゃあ実際どこまで価格は頑張ってくるれのかと言う
展開にまでなってしまった。
ただ、情報収集で見に来ただけなのにね・・・。(汗)

そしたらさ、出ちゃったよ超特価!!
ネットよりも断然安いじゃん。
しかも、今年の1月にでたばかりの新機種だよ!!
ヤバイよ・・・。

嫁と二人して「マジ安いけど、どうする?」みたいな感じになり、とりあえず一度頭を冷やすのと他店調査も含め
Yさんへ。

同じ商品で相手の価格を伏せて「価格次第では今日買うけど?」的に吹っかけて値引き交渉するも、大して
安くはならなかった・・・。

結局、K’sへ戻り「やっぱ、こっち安いわ」って言ったら「でしょうね。負けない自信のある価格提示しましたから」
だそうです。

もう、ここまで来るとほぼ衝動買いモードにスイッチが入ってます(爆)

じゃあ、予備の高容量バッテリーや充電器・ポーチがセットになった「アクセサリーキット」もまとめた値段で
出してみてもらったら・・・。

出たぁ!!

元々店頭値引き表示されていた税抜き価格とほぼ変わらない価格でフルセット提示です。

相手も決算月だし、こっちも買う気があったからだろうけどこっちがびっくりするぐらいの最安値を提示されて
しまい、衝動買い決定です(爆)


まだ、2・3回ぐらいしか使ってないので、カメラ任せのオート設定でしか撮影していないので、細かなモード設定を
駆使しての使い後心地はわかりません。

なので、少ない回数での個人的な感想は・・・。

重量:軽いと思う。
    大容量タイプのバッテリーをつけても然程、苦にならなく感じた。

起動:早い

液晶サイズ:もうちょっと大きくても良いなと思うけど、十分じゃないかな。

画質:綺麗に撮れてると思う。
    今までがもう10年落ちのカメラだから余計そう思うけど、色んな家族行事の記録として残す使い方なら
    十分だと思う。

液晶パネル:タッチ操作で色んな設定をするんだけど、指のアタリどころが悪いのかスマホのように
        サクサク操作出来なかった。
        何度かやっているうちに反応しやすいコツみないなを掴んだけど・・・。
        パネル操作だけが馴染まなかった・・・。(汗)

全体を通して言えば、軽くて使いやすいし画質も悪くないのでなかなか良い機種を選べたと思う♪
価格面もK’sさんが頑張ってくれてたし。

後は、どの設定を弄るとどう変わるのか感覚的に覚えていこうと思います。
   アマゾン
 
             
楽天

 
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/03/29(水) 23:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連