カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
夜釣りの必須アイテムの一つと言えば足元や手元作業を照らすのに必要なヘットドライトですね。

以前はドンキとかでも売ってるようなLED玉が10数個付いてるような物を壊れたら買い変える感じで
使ってました。
でも、やっぱもうちょい明るいのが欲しいなと思い2,000円ぐらいで買って今まで使ってきたのが
コレ
LED①
単4電池3本を使うタイプでそんなに重くも無く、角度も割りと細かく90度まで調整出来るので
比較的使いやすかった。
明るさもそんなに不自由を感じることなく使える明るさはあったんだよね。
何ルーメンとかは、忘れたけど・・・。
50~100lmの間ぐらいだと思うけど、投げ釣りの時はこれでも比較的十分だった。
まぁ、堤防からの釣りなので釣り場を求めて磯歩きとかはすることはないのでね。

でもね、ロックフィッシュやってると足元だったり、ちょっと海面を照らしたい時にもうちょっと明るいのが
欲しいなぁと常々思っていたわけです。

ネットで探すと安くて明るい中華製が一杯出てくるけど評価もそれなり・・・。

どうせ、買うなら長く使えて良いものを選ぼうとの思いで、前々から気になっていた「ジェントス」を調べてみた。

調べてみると結構、色んな種類があるんだねぇ~・・・。

ありすぎて、迷っちゃうところだけど予算と明るさのバランスから消去法で選択して行ったら「HW-000X」という
機種に絞れた。

主な仕様は
・使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1個
・明るさ(約):300ルーメン(Highモード)
・使用電池:単3形アルカリ電池×3本エネループ使用可能
・点灯時間(約):【ヘッド部】8時間(Highモード)/ 20時間(Midモード)/ 150時間(Ecoモード)/ 40時間(クイックフラッシュモード)
           【後部認識灯】400時間(点灯)/ 750時間(点滅)
・照射特性:フォーカスコントロール照射距離(約):176m(最大時)
・保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
・本体サイズ(約):【ヘッド部】W56×H50×D28mm
            【電池ボックス部】W81×H51×D27mm本体質量(約):198g(電池含む)
・付属品:ヘッドバンド、シリコンバンド、オリジナルポーチ、ヘルメットホルダー、テスト用電池

と、まぁこんな感じです。

使っている方々の評価も釣りで使う分には十分な機能であると言う評価が多く見受けれられたので
この機種に決定した。

LED④

電池を入れて手に持った感じは差ほど重さを感じなく、頭につけても大して気になる重さでもなかった。

参考にならないかもしれないけど、一応、明るさ比較♪

左側が今までのライトで右側がジェントスです。
    Lowモードでの比較              Highモードでの比較
LED② LED③

めっちゃ明るいです

釣り場でも視界確保がしっかり出来たので、抜群の威力です。
なので、人に向けたら目潰しで迷惑になるのでやめましょうね・・・。

ただ、一つだけ自分なりの難点があります。それは、ライトの角度調整が80度までなんですね。
なので、手元で作業する時はちょっとだけ不便を感じます。
90度曲がってくれれば文句無いんですが・・・。
まっ、そのマイナスを帳消しにするぐらいの明るさと耐久性を兼ね備えているので結果オーライってことで(笑)

コスパ的には優れてる商品じゃないかと個人的には思うよ♪


web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/03/23(木) 01:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

栗林 : おばんです☆

お!いよいよひろぼんさんもジェントスユーザーですね♪
明るくていいですよジェントス☆
ナイトロックには必要不可欠です!
300ルーメンもあれば十分ですね!
オイラも新しいライト欲しいなぁ~…

ひろぼん : Re: おばんです☆

栗林さん

そうなんです。
ジェントスにいっちゃいました(笑)
レッドレンザーとかゼクサスとかも調べたけど同じぐらいの光量を
選ばそうとすると高いんだよね・・・。
その点、ジェントスは価格とのバランスが良いね♪
300lmで十分明るいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連