FC2カウンター
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アクセス解析
さて、やって参りました週末休みです。
特に出掛ける予定も経てていなかったので、ゆっくりと起床です。
来週は、円山動物園の「スノーフェスティバル」へ行く予定だったけど、違う用事が出来たので取りやめに・・・。

う~ん・・・。
札幌近郊では「雪祭り」・「支笏湖氷濤まつり」・「滝野スノーフェスティバル」と各イベント開催中です。
そんな楽しいことがやっているのに、どこにも連れて行かないのも可哀想かって話になり、急遽、お出掛け決定・・・。

じゃ、どこに向かうか・・・?

「さちらんどの雪祭り」・・・。
車で行けなし、地下鉄で行っても別に良いんだけど、雪像の滑り台を滑るのに並ぶのも嫌だなぁ。
待ち時間と移動費とが勿体無いので却下

「支笏湖氷濤まつり」・・・。
前に一度、行った事があって氷のオブジェをみて、氷のリンクで子供たちが楽しそうに遊んで夜は花火が見れては、
良いんだけど、休憩できるような場所がないので、暖を取ったり、軽食を取ったりしずらいのでこれも却下

「滝野スノーフェスティバル」・・・。
チューブ滑りやソリ遊び、屋台も出てて18時から1500発の花火あり♪
休憩施設も清潔で使いやすいし、花火会場も駐車場の直ぐそばと言う使い勝手抜群♪
ヨシッ!!
今回は、滝野へ行こう!!
そして、この判断が今回は後に功を奏したのであった(笑)

さて、行くと決まればさっさと準備をして向かいたいところだが、如何せん花火が18時からなのであまり早く行っても
時間をもてましてしまうので、家で昼食を取ってから出発することにした。
12時半過ぎに自宅を出たのだが、あちこちで道路の混雑や除雪作業の影響で車の流れが悪く14時過ぎに到着・・・。
もうちょい早く到着する予定だったんだけどなぁ・・・。

あっ!!
そうそう。
西区から南区に抜けていく小林峠で工事中だったトンネルが昨日、開通したんだって。
今日、滝野へ向かう時にそのトンネルを抜けて行ったよ。
札幌市のトンネルで最長の1.6㌔あるんだって総工費も106億円だって・・・。(汗)
でもさ、実際通ったら便利だわぁ~(笑)
勾配が一切無く、緩いカーブだけなんだよね。
そんな急勾配の峠道じゃないけど、それなりの交通量もあって、狭いから安全面では格段と使いやすくなりました。
西区と南区の行き来がしやすい環境が出来たって感じだね♪

で、話を滝野に戻して現地に到着してそれぞれトイレを済ませてチューブ滑りに向かいました。
16時ぐらいまでやってるんだろうなって思ってら15時半までってアナウンスが聞こえたので、メインの遊びを
堪能すべくスライダー会場へ
やっぱ、一番人気のアトラクションだから混んでますね。
何回乗れるかな?
一回目はロープトゥが混んでたので山頂までチューブを引っ張り元気良く歩いて行きました♪
うん、やっぱ疲れるわ・・・。
滑るまでの順番待ちで息を整えしば休憩・・・。(汗)

滝野③

順がやってきて滑り出すと気持ち良い~・・・。(笑)

2回目はロープトゥにて。
滝野①

滝野②

で、3回目を並んだ時に娘の同級生に何と2家族にも遭遇
凄い、偶然です。
みんなバラバラに来てて同じ場所でまとめて会うなんて。
みんな同じ考えだったみたい。

そんな事もありつつ、チューブ滑りは5回遊べました。
時間も15時半でスライダーが終わったので、花火会場の方へ移動しますが、時間がまだ2時間はある・・・。
でも、先程あった同級生の内、1家族は幼稚園から一緒でクラスも同じRちゃん。
普段から良く遊んでて、この後も皆でソリ遊びをしたり一緒におやつを食べたりしながら時間をつぶしていたので、
そんなに退屈せずに済みました♪

残り30分ぐらいの所で暖を取りながら車の中でテレビを見て最後の時間つぶしをしました。

30分くらいならあっと言う間に過ぎていき、ようやく花火の時間です。

今日は、風も無いしそんなに気温も低くないので外に居てもそんなに苦にならない割と穏やかな天候です。
だから、花火の条件もバッチリです(笑)

Rちゃんと一緒の後姿♪
滝野④


ちょっくら動画も撮ってみたよ

[広告 ] VPS


1500発の少な目の花火とはいえ、花火を上げるには条件の良い天気だったので綺麗な花火で満足出来ました。
「支笏湖氷濤まつり」の花火も良いけれど、こっちの方が何かと落ち着いて過ごせるので良かったです。
しかも、お友達家族にもバッタリ会えたし、今回のお出掛けは滝野を選んで正解でした(笑)

帰りは、地元界隈のラーメン屋で冷えた身体に染み渡る暖かいラーメンを食べて帰って来ました。
遊び疲れたのか、チビ二人は早々に就寝です
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/02/05(日) 00:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

パソコン関連
シマンテックストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ マカフィー・ストア 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連
アウトドア関連