FC2カウンター
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アクセス解析
今年も児童館の餅つき大会に行って来ました♪

集合時間に間に合うように向かったんだけど、既に沢山の参加者が来ていて
実際に餅つき出来る順番は最後の方だったよ・・・。
いやぁ、ちょっと遅かったかなと思ったけどやっぱ遅かったみたい・・・。
来年はもう少し早く行こう♪

さて、児童館の体育館に入ると去年と同じように杵と臼が3セット用意さています。
もち米が投入されて、順番通りに餅つきが始まりましたよ♪

でも、なかなか順番が回って来なくて若と姫は退屈そうだ・・・。
まぁ、到着したのが遅かったから仕方ないな。
やっと、順番が回って来た時にはやっぱ最後の方でした。
それでも、楽しそうに餅つきをする若と姫であります。
餅つき①

餅つき②

餅つきが終わるとつきたてのお餅を一人6個まで貰えて自分で粉を付けて丸く整えるのですが・・・。
ここでハプニングが・・・。
何とお餅が足りないですと・・・!?
おいおい、大人はまぁ良いとしても子供にはあたらないと来た意味がないだろぉ~・・・。
すると、お雑煮用に入れるお餅のストックがあるようでそこから補充してもらいました。
自分達でついたお餅が良かったんだけど・・・。
う~ん・・・。
仕方ないのかな・・・。

気を取り直してお餅を美味しく頂きましょう♪

用意されているのはお雑煮と餅につけるあんこ・ごま・みたらしがありました。
外が寒かった分、雑煮は身体も温まりますね。
味付けは、みたらしが一番しっくりきたかな。
若と姫は、お餅が好きだから満足そうに食べてます(笑)
餅つき③

餅つき④

雑煮も食べてお餅も食べたらお腹一杯です。
時間ももう15時を過ぎた頃にこの内容でしたので、夕飯は簡単に軽く済ませちゃいました(笑)

それよりも、今日のドカ雪にはびっくりしたよ・・・。
朝起きたら外が真っ白でガラスが曇ってるかと思ったら大雪なんだもん。
車は雪像とかしてるし雪下ろしと駐車場の除雪作業で前日の二日酔いもすっかり覚めたね。
で、ちょっと所用を済ませて帰ってきたら既に積っていて2回目の除雪しなければならい状態に・・・。
雪降るのは良いんだけどさ、もう少し優しくまんべんなく降って欲しいよ・・・。
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2016/12/10(土) 22:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

パソコン関連
シマンテックストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ マカフィー・ストア 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連
アウトドア関連