FC2カウンター
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アクセス解析
いやぁ、この週末の2日間は天気が荒れましたね・・・。

今日なんかは、朝起きたら外は完全に冬景色だったよ・・・。(汗)

早いうちに、スタッドレスに履き替えていて正解だったね。

さてさて、そんな今日は小樽の旧手宮線でトロッコ乗車体験があったので行って来ました。
本当は、昨日行く予定だったけどあまりの天気の悪さに断念・・・。
と言うより嫁さんの両親が「土曜日に連れて行くよ」ってことで金曜日の夕方に迎えにきて子供達を
お泊りに連れて行ったんだけど、生憎の天気だったのです。
で、後を追いかけるように土曜の昼過ぎに自分たちも昼過ぎに実家に行ってそのままお泊りです。

手宮線の簡単な紹介がコチラ
旧国鉄手宮線は幌内鉄道の一部として、明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ北海道で最初の鉄道として開通。
北海道開拓に重要な役割を担っていましたが、昭和60年に廃線となりました。
小樽市は旧手宮線を「歴史的遺産」「市民の財産」と位置づけ、2001年度に寿司屋通りから中央通りまで510mを
散策路に整備。その後、中央通りから小樽市総合博物館まで約1100mの整備。
この度、残りの147mの散策路が完成します。
小樽

で、その完成にちなんで「第2回北海道のトロッコ大集合 in おたる」があったと言うわけです。
天気が心配だったけど、晴れ間を見計らって行って来ました・・・。
そんなに天気は悪くなかったけど、やっぱ寒いわ。
待合所のテントにあった炭焼きで暖を取ってました。

人力トロッコに乗って(寒かった・・・)。
小樽トロッコ①

小樽トロッコ②

エンジン付きも乗ったよ♪
小樽トロッコ③

短い時間だったけど、それなりに楽しめたかな♪

で、この後はJR小樽駅で駅長室を一般公開してるそうなのでそこにも行って来たよ。
まっすぐ上に上がるだけの道のりだったから割と近かったよ。
駅長室なんて初めて入ったけど、割とスッキリしてる部屋なんだなぁ。
子供用の制服も用意されてました♪
小樽トロッコ④

小樽トロッコ⑤

小樽トロッコ⑥
折角なので駅長さんとも記念写真♪
小樽トロッコ⑦
何となく哀愁漂う後姿です(笑)
小樽トロッコ⑧

と今日は、こんな感じでプチ小樽観光を楽しんだ一日でした♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2016/11/06(日) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

パソコン関連
シマンテックストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ マカフィー・ストア 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連
アウトドア関連