カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
今日は若の5歳の七五三で近所の「原スタジオ」へ

事前に衣装やセット内容等の細かな打ち合わせは事前に、済ませて置いたので、予約時間に出向いて
直ぐに始めれました。

今回は、洋装と和装そして3カットのプランを選んだので姉弟出演で姫も参加しました(笑)

姫はもう七五三終ってるけど、こんな時じゃないと着物なんて着ないからね。

まぁ、ちょっと早い1/2成人式みたな感じ(爆)

主役はオレだと言わんばかりのゴールデンカラー♪
若七五三①2017

やっぱ、和装は良いよね♪
若七五三②2017

姉弟出演で姫登場(笑)
若七五三③2017

二人とも、緊張するのか表情が固かった・・・。

なかなか歯を見せて笑うことが上手くできませんでした・・・。(汗)

一生残るものなんだけどね・・・。

まっ、こればっかりは仕方ないか(笑)

そうそう、話は変わって昨日の土曜日に鉄鋼団地自動車学校でイベントがあったんで、遊びに行って来たよ。

色んなイベントの中でミニ四駆のタイムアタックってのがあったので、姫と若の「どノーマルマシン」持って、
挑戦しにてみることに(笑)

モーターはノーマルモーターを使うのがルールみたいでノーマルマシンの2台には丁度良かった。

でもさ、周りの参加者はノーマルモーターと言えどガチマシンだから超早ぇ~・・・。

ホント、ノーマルなのって感じ・・・。

まぁ、モーターはノーマルでも他のチューンパーツで変わるけど・・・。

でも、早い!!(笑)

まずは、こんな大会で遊んだことがないから完走することが一番の目標♪

何にもいじってないマシンだから完走出来ると思ってたら、ノーマルでもコースとの相性もあるもんで
新品の電池入れたらカーブでコースアウトするさ(笑)

ある程度使ってた電池だとパワーが足りない分、無事走りきれるけど遅い・・・。

じゃあ、邪道だけど新旧電池を混ぜたら何とか行けそうだけど、たまに危なっかしい感じ。

だから、大会ブースの前のマシンやパーツ販売コーナーで娘が相談しに行って、お兄さんに必要な
基本パーツをチョイスしてもらった。

早速、付けようと思ったけど、時間と工具が無かったから間に合わせることが出来ず、そのまま走行。

二人とも、2回走行のうち1回ずつコースアウトはしたものの1回は完走出来たので良しとしよう。

そして、今日、購入したパーツを取り付け近所のホーマックで走らせてきたよ♪

ここは、たまに遊びに来てる場所でコースアウトすることは殆ど無かったけど、パーツを付けたら走りに
安定感が出た。

次はモーターやギヤセットを変えてみようかな。

子供の頃に結構、遊んでたから懐かしくて自分のマシンも買ってしまった(爆)

子供と一緒に遊べるおもちゃも良いかな♪

しかし、はまると簡単に小銭が飛んでいくからほどほどに遊ばないとね(笑)

今回は姫のマシンをセットアップしました。

見た目も速そうに感じるでしょ♪(爆)

BEFORE
ミヨ四駆②

AFTER
姫マシン
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/24(日) 19:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ここ最近、釣りにはまり始めた姫と釣りに2~3回出掛けてはいるが、全く釣果に恵まれて
おらず連敗記録を更新中でした・・・。

何とかこの悪い流れを断ち切りたく、金曜の土曜日と夜に2連チャンで釣りに行って来ました。

金曜の夜は、石狩方面へ所用があったんで、そのまま増毛方面へ向いたかったのですが、
直前の浜益地域の豪雨の影響で土砂崩れが起きていた為、一部区間で通行止めとなっており
断念・・・。

次の日も朝から用事があったため、戻りの移動時間も考慮して近場の小樽で勝負してきました。

21時頃に祝津漁港でロックスタートし、高島、北防と移動しながら24時半頃まで頑張ってみたものの
全く釣果に恵まれることなく、無念の敗北・・・。

唯一、釣れたのは祝津でつれたガヤのみ・・・。
祝津

高島もアタリはあるもの食いが悪い・・・。
まぁ、ガヤだろうけどね・・・。

北防が一番、反応が悪かった・・・。

と金曜の夜はこんな感じでした。

ここまで、4戦4連敗・・・。

そして、土曜日♪

道路情報を改めて調べると、浜益地域の通行止めが解除になっていた♪

良し!!「岩老漁港」辺りまで行ってみるか♪

釣り友メンバーにも予め予定を伺ってみたが、残念ながら皆さん、都合が合わず前日同様
単独釣行となりました。

21時半頃に現地着♪

先行者は誰一人おらず・・・。

うっ・・・。

誰もいないのは不気味だねぇ・・・。

ただでさえ、暗い漁港なのに・・・。

今更、場所移動するのも嫌なので用意して釣りスタート♪

去年の記憶を頼りに良型を釣り上げた場所を「多分、ここだろう」と見つけてようやく一投目開始。

波も無く風も穏やかで正に釣り日和な夜ですよ♪

投げる方向を変えながら攻めていると、ガツン!!と大きな手応えが。

軽く巻いて、完全に掛かっている事を確認し、一気に巻き上げます。

良い感じの重たさがあるので、30サイズはあるだろうと期待を込めて抜き上げてみたら・・・。

でました!!32CM
岩老①

これで、ようやく悪い流れを断ち切ることに成功しました(笑)

この一本でテンションも上がって、入る場所や投げる方向を変えながら投げ続けますが、あれ以来
一切、反応がありません・・・。

手前まで近くなると小さなアタリはあるんだけど、間違いなく奴らです・・・。

そう、犯人はコイツラです。
岩老②

ガヤちん「こんばんわ」(笑)

外海に見切りを付け、気分を変えて内海を攻めてみます。

ダメだこりゃ・・・。

反応が一切ないわ・・・。(汗)

2連ちゃんでやや疲れ気味で24時も過ぎたので、今回はこれにて撤退・・・。

良型を釣ることが出来たので、まぁまぁ満足は出来たかな。

欲を言えば、もう1~2匹欲しかったけど・・・。

また、次回、頑張ってみよう♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/17(日) 23:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さて、キャンプ2日目の朝を迎えました。

予報では、夜中ら明け方にかけて雨が降る予定でした。

予報通り寝てる間に雨が降り、テントに当たる雨音で一度目が覚めした・・・。

勿論、まだ起きるには早い時間なので再び眠りにつきましたがね(爆)

チェックアウトの時間をあまり気にする必要もないので、7時ごろに起床。

雨は上がってますが、芝は良い感じで濡れてます・・・・。

でも、こうなることを想定して長靴持参で足元は「心配ないさぁ~♪」

天気もこの後は晴れる予報だしね・・・。(後になって裏切られたけど)

歯磨きして顔洗って朝の身支度が整ったところで「朝食タイムです」

天気が良いので、スクリーンの外にテーブルを出して青空の下で頂きましょう♪

気になるメニューは・・・。

昨夜の残りのご飯で「チャーハン」と「ポトフ」です。
この時期になると朝方は冷えるので「ポトフ」は温まりますね♪
秩父別⑧

その間に木々の間にロープを張って寝袋やタオル、グランドシートを干しました♪

ご飯を食べた後は、少しずつ荷物の整理をしながらゆっくり過ごします。

子供達は勝手に遊びまわってます(笑)

さてさて、大分のんびり出来たのでそろそろテントも乾いたし撤収しようかと畳み始めたら・・・・。

何とっ!!
大粒の雨が降り出した!!
おいおい、せっかく乾かしたのに・・・。
大急ぎでポールを外してテントをくるんでスクリーンへ非難・・・。


他の荷物も同じように非難・・・。

おいおい、予報と違うじゃんかよ!!

天気予報見ても「晴れ」予報、GPVアプリを見ると・・・。

ちゃっかり通り雨の予報出てやんの・・・。(汗)

クソッ!!

騙された・・・。

案の定、短時間で止んでくれて、直ぐにまた晴れだしたので、改めて乾かすことに・・・。

まっ、濡れたとは言ってもそんな大して濡れずに済んだので直ぐに乾いたよ。

晴れたお陰でスクリーンも乾いたし・・・。

流石にもう降るとこは無いだろうけど、晴れてるうちに完全撤収完了。

後は、帰るだけだが、さほど遠くも無いのでもうしばらく遊んでくことに♪

そうそう、ここは「鐘の鳴る町 秩父別町」です。

なので、「町の入り口のアーチ」と「町のシンボルである開基百年記念塔」で記念写真

秩父別⑫

秩父別⑨

この記念塔は「高さ100フィートの塔頂に鐘がせっちされていては、重さ2.8トンでオランダ製であり国内最大級の
スウィング・ベルです。鐘のなるまち・ちっぷべつ"の名のとおり、大きな鐘が1日4回時を告げます。」

この鐘の音がデカイんだよね・・・。

しかも、なってる時間も長いんだよね・・・。

町民の皆さんは慣れ親しんだ音かもしれないけど、初めて経験する我々にとっては少々驚かされます(笑)

さて、この塔は実際に中に入って展望階まで上がることが出来ます♪

が、エレベーターなんて近代的な設備はないので、121段のらせん階段をひたすら上がります・・・。

結構、良い運動になりますよ(爆)

で、展望階に着くと「しあわせの鐘」があって、願い事によって鳴らす回数が分かれてるようです。

皆、それぞれの願い事で鳴らしてきました。

秩父別⑩

秩父別⑪

眺める景色は、辺り一面のどかな田園風景です。

ここ以外に高い建物がないので、良い眺めで目が癒されます♪

ここを降りた後は、道の駅の隣に野菜の直売所があって、新鮮な野菜が安く販売されてました。

キャベツ・長ネギ・シシトウ・ナスをお買い上げ♪

しかも、スーパーに並んでる物よりはるかにデカイ!!

それでいて、500円でおつりがくるとは・・・。

さてと、どうしようかな・・・?

時間は14時だから帰っても良いけど、チビ二入はまだ「遊びたい」ようだ・・・。

じゃ、「ちっくる」で遊んで温泉入って飯食って帰ると言う贅沢プランを実行しちゃいました。

温泉施設内にレストランがあって料金も割りとリーズナブル。

味もそんなに悪くは無かったよ♪

姫と若は、チャーシュー麺大盛りを仲良く分けっこして食べました。

チャーシューでかいよ(笑)

秩父別⑬

何だかんだと18時半頃までゆっくりしてました。

帰り道は田舎道なので、割と空いてて走りやすかった。

20時半過ぎに到着。

そこから荷物を片付けてようやく落ち着けたのが22時近く。

ビール一本で即、眠くなりましたzzz

今回のキャンプ場、個人的にはまた使いたいと思います。

やっぱ安いし、遊びに困らないし、温泉近いし、タイミングよければ空いてるし♪

自宅から2時間ちょっとの距離だから大して遠くもないしね。

ただ、来年の7月には「ちっくる」の隣に「屋外遊戯施設」が新たに出来るそうで工事も着工中でした。

完成すれば、夏のピーク時にはキャンプ場も混雑する可能性も・・・。

まっ、日帰りは無料らしいのでその時期に先ずは下見でもしようかな。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/14(木) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやぁ、9月ですな・・・。
朝晩の冷え込みがはっきりする季節になりました。
でも、暑過ぎず寒過ぎずで、過ごしやすい季節なので、キャンプにはぴったりです。

だから、キャンプに行こうじゃないの♪

先週の土・日を使って初のキャンプ地「秩父別町」でキャンプをしてきたよ。

何故、「秩父別町」?って思う方もいるでしょう・・・。

ですよね・・・。

でもね、今年の4月に「ちっくる」と言う屋内遊戯施設が出来たんです。
しかも、ふるさと納税で集まった寄付金を財源に運営するんだって。
素晴らしいよね♪
さらに、この施設のネーミングは「みんなが秩父別に来るように」という願いと、英語の楽しませるという意味の
「tickle」という単語を掛け合わせたそうで、秩父別小学校の小学1年生が考えたそうです。
そんな、由来を知ると益々、親近感が沸きますね♪

で、調べたら結構、楽しそうだったから行ってみるかって話しになったのだ。
ついでに近くでキャンプなんて出来ないかなって調べたら「同じ敷地内にキャンプ場もあるじゃん♪」
しかも一張り500円と安い!!
天気予報も夜中に雨に降られそうだが、明け方には止んで後は晴れる予報なので、キャンプ開催決定と
なったのが選んだ理由です(笑)

前置きが長くりましたが、自宅から約2時間半でやってきました「ベルパークちっぷべつキャンプ場」へ到着・・・。
以前は「秩父別町ファミリースポーツ公園キャンプ場」と言う名称でしたが、今年から名称変更したようです。

あれ・・・?

駐車場がガラガラ・・・。

1台しか停まってない・・・。

何か間違えたべか?

いや、案内看板ではここで間違いない・・・。

先客の一組家族がテント設営中だから良いんだ・・・。

7~8月のハイシーズンを過ぎるとここは空いてるのかな?

結局、キャンプ中は自分達を含めて8組しか居ませんでした。

40台分の駐車スペースもがら空き状態!!

簡単な概要は
①とてもこじんまりしたキャンプ場
②駐車場のすぐ目の前がキャンプサイトなので、場所があいてればほぼセミオートに等しい。
 中のほうに行っても大した距離じゃないので荷物運搬は苦にならないが、リヤカー等の備え付けは
 ないので、自前のキャリー等があると便利。
②炊事は1箇所、蛇口もそこそこあり間隔もあいてるのでそんなに窮屈な感じはない
③トイレは1箇所(狭いです)混雑する時期だと待ちが出る可能性有
 (でも、すぐそばが道の駅なのでさほど気にしなくても大丈夫)
④外灯はあるが、基本暗い(でも、そのお陰で晴れた日の夜空は星がキレイだった♪)
⑤直ぐそばが国道だが、交通量が少ないので騒音がない。今回のように空いていれば非常に静かである。


13時過ぎでもこんな感じだよ(笑)

[広告 ] VPS

ねっ!
空いてるでしょ♪(笑)

我家のベース基地なり
秩父別①


一応、利用案内がコチラ
秩父別②  秩父別③

去年までは利用料が1,000円だったらしい・・・。
で、割高だから秩父別温泉の半額券を配ってたようですが、今年からは値下げして500円になったので
温泉の割引券は無くなったとの事です・・・。

利用料は、案内に書いてある通り巡回に来た時に受付用紙に記入して支払いますが、目の前にある「スポーツセンター」でも
開館時間内であれば受付してくれるので、そっちの方が手っ取り早くて良いと思います。
自分達もテント設営が終って、「ちっくる」へ遊びに行くついでに立ち寄って済ませました。

さてさて、今回の訪れた最大の目的である「ちっくる」にやってきました。
出来たばかりって事もあって、とてもキレイです♪
入場無料ですが、タッチパネルで簡単な受付があります。
また、飲食物の持ち込みは禁止のようです。
施設内の自販機で飲み物やおやつを買って飲食して下さいとの事です・・・。
なので、お弁当持参で食べるのは出来ませんね。
だから、午後からが割と混雑し始めます。
広さ的にはもうちょっと広いのかなって思ってたって感じですが、遊んでる姿を見るとこれでも十分な広さかなって
思えました♪
秩父別④

二人ともとても楽しそうに汗だくになって遊んでくれた(笑)

そんな姿を見ると「やっぱり、来て良かった♪」って思っちゃうんだよね・・・・。

夕方17時近くまであそんで、テントに戻って炭火パーティの始まりだ♪

焼きながら食べながら飲みながらしてたので、写真撮って無い事に気付いて唯一、撮ったのが
コレだった(爆)
手羽先&ししゃも&ズッキーニ♪
秩父別⑤

ししゃも冷凍の安売りだったけど、旨かった

ビールは奮発して「エビス」だよ♪
秩父別⑦
未成年者の飲酒は法律で禁じられております!!
いやいや、飲ませてませんから!!


そんな楽しい宴も終わりしばしまったりタイム
秩父別⑥

軽く片付けもやりつつ、落ち着いたところでこれまた直ぐ側にある「秩父別温泉 ゆう&ゆ」でお風呂に入ります。
歩いて3分くらいで着きます。

大人500円、子供250円、幼児無料でした。
ボディジャンプーとリンスインシャンプーが備え付けてあり、脱衣所には無料のドライヤーが4つほどありました。
中身的は洗い場が若干少ない感じですが、露天風呂もあって十分な内容だと思います。
さほど、混んでもいなかったのでゆっくりと浸かることが出来ましたよ♪

さっぱりして身体も暖まってテントに戻った後は夫婦の2次会です(笑)

でも、眠くなって23時過ぎには寝ちゃいましたけどね・・・。

こんな感じで1日目終了♪




web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/12(火) 23:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連