カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
5/20(土)釣行記:先週のロック釣行に続いて今回は投げ釣りに行って来たよ。

さてさて、今年に入ってからロックはちょいちょい出掛けて釣ってはいるけれど、投げ釣りがまだ
一度も出来ていない・・・。

新しいサーフリーダーもスタンバイしているのだが、なかなか予定が合わないんだよね。
天気が悪かったり、風が強かったり、コンディションが良くても他に幼用事があったりとね・・・。

そんな状況の週末は、特に用事も無く、土曜の夜からなら出陣可能♪
天気も悪くないしこれは、行くしかない!!

まずは、釣り友メンバーの栗林さん・早Pさん・ゆあはさんに
栗林さんと早Pさんは、先週に続いて連チャンになるので控えるとのご連絡。
ゆあはさんは、先週行ってない分、出陣許可が下りた様で、今回は二人での釣行となりました。

行き先は、いつもの古平・岩内かホッケの調子が良い北面・・・。

協議の結果、雄冬漁港に決定♪
ゆあはさんは、ホッケ狙い♪
自分は、外坊のテトラ越にカレイ狙いで勝負することにしましたよ。

現地集合ってことで、ゆあはさんは一足先に20時頃に現地入り。
ホッケ狙いの釣人さんが多数いるとの連絡が入るが、釣りスペースは十分に空きがあるとの事。
こちらも急いで向います

向っている最中に一発目の釣果報告が!!
雄冬①
良型のソイがHITしたようです。
幸先が良さそうですよ♪

こちらも遅れて21時半頃に現地入り、駐車スペースには多数の車が・・・。
皆さん、ホッケ狙いのようです。

ゆあはさんとも無事合流すると、隣の角地で釣りをしていたおじさんが「隣の堤防に移るからここに入りな♪」と
場所を譲ってくれました♪
しかも、移った後は、朝方まで車で寝てるから自作の投光機置いていくから自由に使って良いよ♪って
マジッすか!?
バッテリーと電球をコードで繋いだだけの簡単な作りだけど、LED電球も付けてて明るいです♪
お陰で超快適な釣り場確保になりました♪
おじさん良い人過ぎる!!

ゆあはさんは、ホッケ仕様で狙うもなかなか食わないようです。
こちらは、投げ釣り仕様で挑んできたので、何か食いついたら良いな程度でイソメを付けてチョイ投げで
様子見・・・。

ダメだね・・・。

全くアタリすらないよ・・・。

夜はダメなのか・・・。

ならば、ソイ狙いにシフトして付近を探索♪

あちこち試してようやくシマソイHIT!!
雄冬②
ちっちゃいっすわ・・・。
海へお帰り願いました♪

ロックも渋いとなると・・・。

ヨシっ!!
とりあえずプチ宴会だね(笑)
お互い持参したビールと買ってきたおつまみセットでカンパ~イ♪
雄冬③

あれっ?
釣りは・・・?

まあまあ、いいじゃないのぉ~(笑)
途中、ソイ探しをするもやはり不発・・・。

そんなこんなで時間も1時過ぎとなり、明け方に備え車中で仮眠

2時間後の3時に起床・・・。
眠い・・・。

半分眠ってる身体にムチを入れて再び釣り場へ。

ゆあはさんは、前日同様に撒餌をしながらホッケ狙い。
自分は、外坊のテトラに上がってカレイ狙いで気合の投げ釣り♪
釣れると良いなぁ。
新しい相棒のサーフリーダーに願いを込めてアタリを待ちます。
天気も良くて気分は良いですよ。
雄冬④

そして、願いはいつか叶うものです♪
そうです!!
キマシタッ!!
30CMのマガレイGETです♪
雄冬⑤

この後も、間隔はあくものの良型のマガレイをGETできました。
雄冬⑥

雄冬⑦
これが一番サイズが大きかった33CM♪
雄冬⑧

もう1枚30CMサイズのカレイを釣ったけど、直ぐそばでカラスがたむろしてたので写真撮らずに直ぐにしまいました・・・。

結果、良型のマガレイ5枚の釣果です。
もうチョイ欲しかったけど、今年の一発目の投げ釣りとしては満足の出来る内容です♪
お隣の方は8枚で、そこから少し離れた方は十数枚・・・。

この差は何だ!?
入るポイントなのかなぁ・・・。

次回の釣行の参考にしよう。

アタリを待ってる間にデイロックもしたけど、コチラは一切、反応がありませんでした

さてさて、投げの方も反応が止まった感じで時刻も9時を回りました。
今回はこの辺で、納竿とします。

ゆあはさんのホッケは、回遊に当たらず残念ながら釣果を得ることが出来なかったようです。

また、次回、頑張りましょう!!

釣ったカレイは、早速、夕飯のおかずに煮つけで頂きました。
旨かったぁ~♪
若は、黙々と食べ続け1枚を完食してくれました。
姫も「美味しい♪」と完食・・・。

嫁さんからは、また釣ってきてとのリクエストが・・・。(笑)

これで、投げ釣りに出掛けられるぞ♪(爆)

次に向けて天気とスケジュールの睨めっこだな(笑)


web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/05/22(月) 23:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
5月13日 釣行記

GW明け以降、黄砂がやってきたりしてパッとしない天気が続いてますねぇ~・・・。

当然、釣りにも行けてないですが・・・。

金曜の夜に出掛けようと思っていたけど、会社の若手と飲みに行く約束あったし
土曜日は朝から予定があったので、どちらにしろ行くことは出来ず・・・。

ならば、土曜の夜に出掛けうと天気予報を見ると天気は悪く無さそうだ♪
じゃあ、GPVで風予報を確認すると・・・。
余市・古平・積丹方面も石狩・小樽近郊も風の強さはレッドゾーンで爆風モード炸裂中です

増毛方面まで上がると何とか出来そうな雰囲気・・・。

ど~しよう・・・?

行ってダメなら戻りながら、岩老、雄冬もあるし強行もありかなと計画を立てて、釣り友メンバーである
栗林さん・早Pさん・ゆあはさん達にもを入れてみたよ。

「もしかすると、爆風で釣りにならず、増毛までナイトドライブして帰ってきたと言う最悪のシナリオになる
可能性もある、釣行にお供してくれる勇者はいますか?」と・・・。(汗)

すると、早Pさんと栗林さんがこの強行にお供して頂けると返事が♪
ゆあさんは、前の週も出掛けてるし翌日は「母の日」もあるので、今回は次回のために大人しくすることに・・・。

なので、今回は3名で増毛目掛けて出発です。

いつも、積丹方面に行く時は車に乗せてもらってるので今回は、増毛への北上するので早Pさんと栗林さんを
お迎えに行って3名での出発です

途中、通過点である望来・厚田・浜益地区は予報通りの強風
横風で車が押されます・・・。

やっぱり厳しいのかな?
と思いながら雄冬まで来ると狙い通り風は弱いです♪
21時ぐらいに増毛へ到着して、釣り場へ向かいましたが風は全く気になりません。
「よかったぁ~♪」

後は釣果だけですが・・・。

釣り人が多い!!

ロックの人はあまりいなかったけど、イカ狙いやサビキ釣り等が多数居ましたね。

港内にイカ釣り漁船が集魚灯を点けて作業しているで、眩しいのよ・・・。(汗)

それもあってなのか、足元でガヤの「ツンツン攻撃」はあるものの根魚らしいアタリはなく3人揃って
釣果なし・・・。

場所をずらしても状況は変わらず、風も出てきたし時間も23時になったので、戻って「岩老」に
行ってみましょうと移動開始。

距離も近いので20分程度で到着。

先行車は3台ほど。

風は微風♪

経験済の早Pさんに入りやすいテトラポイントを教えてもらって、3回目のキャストで良いアタリが!!

ちょっと様子を見て食いついたところで巻き上げると良い感じの重さです。

藻が茂ってるところでやや引っ掛りそうになりましたが、何とか引き上げると・・・

レギュラーサイズGETです♪

岩老①

何か、ここは調子が良いぞぉ~♪
なんて思いながら何度か同じような場所を探ってると、これまた良い手応えが!!

同じぐらいのサイズの手応えに機嫌よく巻いていると、さっきと同じように藻の生い茂ってるところで引っ掛ってしまった・・・。
ヤバイなぁ~・・・。
と思いながら緩めたり巻いたりと調整しながらやってると「プツン!!」・・・。
切れちゃいました・・・。

自分の心も切れちゃいました。

他のポイントへ場所変えです。

あちこち試すけどなかなか良い手応えがありません。

栗林さんも小物は上がるけど、レギュラーが上がらず苦戦しているようです。

そんな中、やはり持ってる男「早Pさん」。
港内を丹念に探った結果・・・。

やってくれました!!

岩老②

岩老③

岩老④

良型のクロソイとカジカをGET!!

やはり、この方は釣神背負ってますね・・・。(汗)

それを追いかけるように港内も探りつつ外海とあちこち投げましたが、結局、良い釣果が出すことが出来ず、
時間だけが過ぎていく・・・。

そろそろ納竿しようかと思っていたところで、ラインブレイク・・・。

時間も1:30を過ぎました。

帰りの運転もあるので、ここらで今回の釣行は終了です。

爆風を避けた場所選びは何とか狙い通りとなり、釣果はそれぞれ違いますが、十分楽しめた結果と
なりました。

ご一緒出来なかった「ゆあはさん」、次回は是非!!

他にもロックの方が何名かいたのですが、一人4匹ぐらい持ち帰りサイズを釣ってる人も居て、この差は
何だろうと思わず考えちゃいますね・・・。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/05/14(日) 23:12 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今年のGWは、久々の5連休♪
前半は、天気が良くて行楽日和でした♪
正に、家族サービス日和・・・。

だからお父さん頑張りましたよ

5月3日(水)
この日は、ルスツの遊園地に行って来たよ
十数年ぶりなんだよね・・・。
当初の予定は、次の日に行く予定だったんだけど、若の幼稚園のお友達も偶然に遊びに行くことになっていたらしく、
現地で落ち合うことになりました。

チケットを買うのに結構、待たされるとの情報があったので開園前には駐車場に入ろうと気合を入れて朝早くに出発。
8時には到着し、難無く購入完了。
前売りもあるけれど、ファミリーチケットは現地でしか買えないらしい・・・。

まだ、営業開始時間前だけど、園内に入っていったら小型の一部の乗り物は遊べるみたいで、空いている時間帯に
遊び始めることが出来て良かったかな♪

お友達家族はちょっとの時間差で定山渓付近で渋滞にハマッてしまったようです。
遊びながら到着を待っていると、同じ乗り物で合流出来たよ♪

若はまだ小さいので乗れる対象物が少ないけれど、姫は乗れる乗り物が多いんだけどビビリだからやや大きめの
アトラクション系は「怖そうだから嫌!!」とか言って乗らなかったくせに若のお友達家族の1つ上のお姉ちゃんと
一緒に遊びに行かせたら「嫌だ!!」とか言ってた乗り物を次々乗ってやがらる・・・。(笑)

お昼食べた後もあちこち乗ったり、ゴンドラで山頂まで行ったりと閉園までビッチリ遊んだよ。

お陰で帰りの車では、チビ二人は即寝落ちしてたよ(笑)
ルスツ①

ルスツ②

ルスツ③

ルスツ④

ルスツ⑤

5月4日(木)

この日は、旭川の「旭山動物園」へ行ったきた。
この日も混雑を予想して朝早くに出発したんだけど・・・。
皆さん考えることは一緒だね・・・。
開園前には、入り口付近に着いたけど、3キロ手前で駐車場渋滞・・・。
脇道を使って、1キロちょっとパスするもやっぱり渋滞・・・。
仕方なく、チンタラと並んでようやく車は止めることが出来た。
しかし、次なる試練が・・・。
今度は、入園券を購入するために人の渋滞・・・。
あ~・・・。
もう、勘弁してくれぇ~・・・。
しかも、有難いことに雲ひとつ無いピーカンの天気で日差しが非常に厳しい。
帽子被って正解だったよ。
流石に、子供達には厳しいと思いチビと嫁さんは日陰のある入り口前で待機し、お父さん一人で並びました。旭山④


偉いでしょっ!!
無事、入園を済ませると・・・。

いやぁ、凄い人だ

人気のある展示施設は10~15分待ち・・・。
中に入れても、混雑してるから見れる場所が空くまでさらに5分ぐらい待たされる。
疲れるわぁ~・・・。

それでも、大型施設の「アザラシ・ペンギン・シロクマ・オラウータン」はちゃんと見れたよ。

最近の若は、「レッサーパンダ」がお気に入り♪
旭山①

こども牧場で、「うさぎ」とふれあい体験♪
旭山②   旭山③

この後も、休憩を取りながら園内をくまなく散策

お友達へのお土産を買ったりして、ここもっ閉園まで居ました。

帰りは大した渋滞も無くスイスイで帰ってきたけど、やっぱ疲れたわ

旭山⑤

旭山⑥

5月5(金)

この日は、嫁さんの実家で毎年恒例の焼肉パーティ
今回は、ジンギスカンだけどね(笑)

久しぶりに野外で食べる肉は旨かった~♪
ビールも飲んでご満悦ですよ(笑)
天気が良いので食べ終わった後、良い覚ましに車の洗車を気合入れてやったら、完全に酒が抜けてたね。
WAX掛けてガラスは撥水塗りつけてタイヤとホイール磨いて室内清掃までやったよ。
良い汗かきました(爆)

とまぁ、前半の3日間はこんな感じで過ごしました。

後半2日は、天気もさほど、良くないので、買い物したりして自宅でのんびりしてます。

釣りも行きたかったけど、家族サービスに徹しました・・・。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/05/07(日) 15:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連