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もう4月下旬になるにも関わらず、相変わらず寒い日が続いてますなぁ~・・・。

某、歌にもあるように「は~る~よぉ~、遠き春よぉ~♪」

何て、歌を歌ってもちっとも暖かくならないので、気長に待ちますか・・・。

話は変わって、今日は車のエアコンの「消臭・除菌作業」をやってみました♪

「消臭・除菌」と言ってもそんな大げさな作業では無く、エアコンフィルター交換の時についでに
やっちゃえぐらいの簡単な作業です。

よく、エアコンを始動させると独特のカビ臭等の嫌な臭いがすることありますよね。
で、その臭いを消すためにエアコンの噴出し口に「芳香剤や消臭剤」を置いても効果は2~3ヶ月・・・。
効果が切れるとあの「臭い」がまた襲ってくるの繰り返しです。

じゃあ、どうするか?

先ずは、エアコンフィルターの交換。
交換の目安はメーカー推奨は1年毎とか言うけれど、そんなに短いサイクルじゃなくても良いと思うんだよね。
車検のサイクルを一つの目安にするのが丁度良いと思う。
フィルター交換も車検でやってもうらより、自分でやったほうが費用的にも抑えられてGOOD!
作業自体もそんなに難しくないのだ♪

今回も用意したフィルターは、デンソーのエアコンフィルターです。
箱の裏に手順も記載してて分かりやすいよ♪
エアコンフィルター①
エアコンフィルター②

我が家の愛車「ステップワゴン」の場合は、
まずは助手席のグローブボックスを外す。
4箇所でビス留めされてます。
まずは、上の2箇所でボックスを空けて赤丸2箇所のビスを外します。
車④
それから、下の足元付近に2箇所あります。
赤丸と反対側にもう1箇所あります。
車⑤
後は、上方向に引き抜くだけ♪
すると、こんな物体が見えてきます。
車⑥
そしたら、赤丸2箇所でフックを外して手前に引き抜くとフィルターが出てきます。
出てきたら新しいフィルターと交換して逆の手順で元に戻すだけ。



で、今回はこのフィルター交換のついでに「除菌・消臭」を実施します。

フィルターを取り外した、奥を覗くとこんな感じの電動ファンが見えます。エアコン①

このファンのさらに先にエバポレータと言う熱交換器があって、そこがカビ臭の発生源になってるんです。
なので、臭いの元となるこの場所を洗浄してやらないと根本的な解決にはなりません・・・。
トヨタのHPにエアコンの仕組みの分かりやすい図解があったので、載せてみました。

エアコン⑤

さて、この洗浄作業ですがディーラーや整備工場、オートバックスス等でもやってくれうますが、洗浄液さえ
あれば、自分達でも出来るんです。
勿論、作業の内容や仕上がりに対しての差は出ますが・・・。
そこは、あくまで個人のDIYで出来る簡易的な範囲と言うことで理解しましょうね。

じゃあ、何をするかって言うと、さっきのファンに向かって洗浄液を噴射するんです。
今回使ったのは、こんな家庭用エアコンで使うような洗浄液です。
エアコン②

これは、本体にノズルがあったけど、ない場合は自前でホースやストローを加工して延長ノズルを用意しましょう。

洗浄液が容易出来たら、車のエアコンの設定を
①A/Cはオフ
②モードは内気循環
③吹き出しモードは正面
④風量はMAX(オートモードは禁止!)

エアコン③

に設定して、ファン目掛けてスプレー噴射です。
中身は全部出し切りますよぉ~。
エアコン④

全部、出し切ったら、今度はA/CはONにして5~10分ほど回しましょう。
そすれば、エアコンの結露水と一緒に汚れも流れてきます。

この、洗浄液ですがちゃんと車専用もあります。
ホースとノズルホルダーもセットされてて便利な商品です。
トヨタでも使ってるようです。



これで、あの「カビ臭」の元を退治出来たはずです。
あのエアコンを入れて時のあの臭いとはおさらばです♪

ですが、今回はさらに強化する為に、エアコンの噴出し口までの通路も「消臭・除菌」する為に、スチーム消臭
しちゃいました。


①A/CはON
②モードは内気循環
③吹き出しモードは正面
④風量はMAX(オートモードは禁止!)

で、10分ほど回します。

終ったら、窓を全部開けて3分以上換気しましょう。

その間に外した部品を元に戻して完了です。

ちょっとだけ手間は掛かるけど、一度やれば要領も掴めるし、コストダウンも出来て一石二鳥。

これで、今年の夏も車内は快適なエアコンライフとなるでしょう♪


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アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/04/23(日) 13:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
車のポジションランプが1ヶ月ぐらい前から点けるとチカチカしたり一度点いたと思っても
走ってる最中にまたチカチカしたりと点きが悪くなってきた・・・。
左側は、殆どとのLEDチップが消えています・・・。
流石に買い替えなきゃあかんです・・・。

今使ってるのは2年ぐらい前にネットで買ったLEDタイプのポジションランプ。
買った時は、1,200円ぐらいで割りとお買い得だった。
しかも、結構明るくて気に入ってたので、また同じ物を買おうと思ったら値上がりしてるじゃん!!
当時よりも200円高くなってる・・・。

う~ん・・・。

どうしよう・・・。

とりあえず他も探してみるも、なかなか良いのを見つけれない。
いや、あるんだけど自分が欲しいのはプロジェクタータイプのランプが欲しくて、そうなってくると意外と
種類が少ないのだよ・・・。
基盤にLEDを埋めてるだけの違ってこっちの方が光が拡散されて明るく感じるんだよね。
あくまで個人的な感想ですがね(笑)

結局、やっぱ気に入ったのが良いって事で値上がりしても同じものを買いました(笑)

BEFORE
LEDポジション①

AFTER
LEDポジション②

ヨシッ!!
これで明るくなった♪

ハロゲンタイプと比較するとこんな感じ

ハロゲン
ポジションランプ②

LED
ポジションランプ④

また、買い替えるのは2年後かな・・・?

いや、当たり外れもあるこの手の物で2年持ったら良い方でしょう(笑)



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アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/04/08(土) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週は一時的な積雪でビックリしたよ・・・。
天気予報も段々とマークが増えてきたし、峠もちらほら雪化粧してきたよ。

ナイトロックしに行く時のことも考えて早めにタイヤ交換しておこうとって事で、作業完了しました。
今年で4シーズン目の「初代ウインターマックス」・・・。
タイヤ①
来シーズンは買い替えかな。
どこのメーカーでいこうかな・・・。

ワイパーも冬用に交換♪
タイヤ②

これで、いつ雪が降っても大丈夫♪

今回もフル道具で楽々作業♪
油圧ジャッキ:パンダジャッキよりやっぱ便利だよねぇ。クルクルしなくていいから楽だわ


電動インパクトレンチ:締める時よりも外す時が一番楽だね。当たり外れですぐ壊れるのもあるらしいけど、
今のところ問題なく使えてる。



十字クロスレンチ:これ1個あれば何かと便利



トルクレンチ:最後の増し締めの必需品。適正トルクで締めすぎ防止だね



後は、行きつけのスタンドでタイヤのエアーチェックで用意万端となりました。
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アウトドア&フィッシング ナチュラム
2016/10/29(土) 11:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
数ヶ月ほど前に近所のスタンドがESSOのセルフスタンドとしてリニューアルオープンした。
少しでも固定客を作ろうとしてるんだろうね、週末や連休の時にはキャンペーンをやってるよ。
そんなウチもオープンキャンペーンにあやかったり、違うときに卵貰ったり割引券もらったりしてるけどね(笑)
で、先週はドライブスルー洗車でワックス洗車無料があったからタダなら行かなきゃ損でしょって
事で洗ってきましたよ。
キレイにはなったけど、高圧洗浄タイプだから洗い上がりにムラがあったね・・・。
まっ、お手軽洗車ならこんなもんだよね。

でね、洗い終わった後に何気に気になってたのがライトのレンズ周りの黄ばみ・・・。

せっかく洗車したからここもキレイにしたいなぁ~なんて思いから近くて便利な「オートバックス」へGO!!

洗車関連コーナー行くと色んな用品がありますよねぇ。
見てるだけで楽しくなるんだよなぁ~♪
おっとと・・・。
肝心なレンズクリーナーを物色しなくては。
これまた、色んなのがありますが・・・。

今回、選んだのはコレ
     ↓
「SurLusterのゼロリバイブ」

選んだ理由としては、他にもここの製品を使ってて、割と気に入ってるのと会員割引で少し安く買えたから♪

製品特徴としては、以下、メーカーHPより流用
ヘッドライトの黄ばみとくすみをしっかり落としてクリアに復活!クロスに液剤を付けてこするだけなので誰にでも
カンタンに施工できます。
一度綺麗になれば、UVカットトリプルコーティングが紫外線から守るので、クリア感が持続します。
付属のマイクロファイバークロスにクリーナーをつけて、やさしく磨くだけで汚れが落ちていくので、誰にでも簡単に
施工できます。
紫外線が主な原因となって樹脂が劣化して発生する表面の黄ばみは浮かして除去。くすみに見える小キズは研磨して
クリアに復活させます。
コーティング成分が紫外線を防いで樹脂の劣化を防ぎます。クリーナーできれいにしてもすぐに黄ばんでしまっている
お車に、ぜひお試しください。

ってことらしい・・・。

で、実際に使ってみたら結構、落ちるもんだね。
勢いづいて磨いてたから写真撮り忘れたけど、結構、満足出来る仕上がりになりました。
磨きに使った付属のクロスには黄ばみがベッタリと付いてました・・・。(汗)
本気でやろうとすれば、もっと必要なものが沢山ありますが、気になり始めた時とか定期的に磨くのであれば
これで十分だと思います。

こんなんじゃ、駄目だって思う人もいるだろうけど、半年に1回ぐらい施工すればイケルと思うからオレはこれで
いいのだ(笑)

同じように思ってる人で何使おうか悩んでる人は一度、お試しあれ~♪
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アウトドア&フィッシング ナチュラム
2016/10/27(木) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日の磯釣りの帰り後ろを走っていた、ゆあはさんから「左側のブレーキランプが切れてるよ」と
教えてもらいました。
後ろ側は、ガラスに映った後姿を確認するか誰かし教えてもらわないと分からないよね・・・。

そんな訳で早速、ランプ交換です。
有難いことにオートバックスがすぐ近くにあるので消耗品はすぐ手に入ります(笑)
若の自転車遊びがてら徒歩で行ってまいりました。

久々に来たよ♪
どれにしようかなぁ~・・・。
なんて悩んでもブレーキランプだしね・・・。

と言うわけで純正の汎用品を購入



じゃ、交換作業に入りますか。

今回交換するのは、左側のランプだよ。
ブレキーランプ①
リアを開けるとこんな感じでネジ箇所が出てくるよ。
上の赤丸印のようにカバーがあるから、横の隙間にマイナスドライバー挿して、上に向ければ簡単に外れます。
すると下の赤丸印のネジが出てくるのでドライバーで外すだけ。
でも、頭が六角だったら六角スパナとかでやったほうがネジ穴が潰れなくて良いです。
ブレキーランプ③

ネジを外したら後は、引っこ抜くだけ。
こんな感じで外れました。
ブレキーランプ④

ブレーキランプは上のほうなので、クリッと回してやれば簡単に外れましす。
因みに下側はウインカーランプです
ブレキーランプ⑤

すると、ランプが出てくるのでランプを掴んで引っこ抜くだけ。
これも、簡単に外れます。
あとは、新しいランプと入れ替えるだけですね。
写真は、交換済です
ブレキーランプ⑥
左が切れた方、右が新品です。
ブレキーランプ②

交換したら逆の手順で元に戻して作業終了♪

交換後、点灯確認したらちゃんと点いてました(笑)

バックスでこんなのあったからやっといた(笑)
ブレキーランプ⑦

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アウトドア&フィッシング ナチュラム
2016/10/02(日) 14:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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