カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
さて、キャンプ2日目の朝を迎えました。

予報では、夜中ら明け方にかけて雨が降る予定でした。

予報通り寝てる間に雨が降り、テントに当たる雨音で一度目が覚めした・・・。

勿論、まだ起きるには早い時間なので再び眠りにつきましたがね(爆)

チェックアウトの時間をあまり気にする必要もないので、7時ごろに起床。

雨は上がってますが、芝は良い感じで濡れてます・・・・。

でも、こうなることを想定して長靴持参で足元は「心配ないさぁ~♪」

天気もこの後は晴れる予報だしね・・・。(後になって裏切られたけど)

歯磨きして顔洗って朝の身支度が整ったところで「朝食タイムです」

天気が良いので、スクリーンの外にテーブルを出して青空の下で頂きましょう♪

気になるメニューは・・・。

昨夜の残りのご飯で「チャーハン」と「ポトフ」です。
この時期になると朝方は冷えるので「ポトフ」は温まりますね♪
秩父別⑧

その間に木々の間にロープを張って寝袋やタオル、グランドシートを干しました♪

ご飯を食べた後は、少しずつ荷物の整理をしながらゆっくり過ごします。

子供達は勝手に遊びまわってます(笑)

さてさて、大分のんびり出来たのでそろそろテントも乾いたし撤収しようかと畳み始めたら・・・・。

何とっ!!
大粒の雨が降り出した!!
おいおい、せっかく乾かしたのに・・・。
大急ぎでポールを外してテントをくるんでスクリーンへ非難・・・。


他の荷物も同じように非難・・・。

おいおい、予報と違うじゃんかよ!!

天気予報見ても「晴れ」予報、GPVアプリを見ると・・・。

ちゃっかり通り雨の予報出てやんの・・・。(汗)

クソッ!!

騙された・・・。

案の定、短時間で止んでくれて、直ぐにまた晴れだしたので、改めて乾かすことに・・・。

まっ、濡れたとは言ってもそんな大して濡れずに済んだので直ぐに乾いたよ。

晴れたお陰でスクリーンも乾いたし・・・。

流石にもう降るとこは無いだろうけど、晴れてるうちに完全撤収完了。

後は、帰るだけだが、さほど遠くも無いのでもうしばらく遊んでくことに♪

そうそう、ここは「鐘の鳴る町 秩父別町」です。

なので、「町の入り口のアーチ」と「町のシンボルである開基百年記念塔」で記念写真

秩父別⑫

秩父別⑨

この記念塔は「高さ100フィートの塔頂に鐘がせっちされていては、重さ2.8トンでオランダ製であり国内最大級の
スウィング・ベルです。鐘のなるまち・ちっぷべつ"の名のとおり、大きな鐘が1日4回時を告げます。」

この鐘の音がデカイんだよね・・・。

しかも、なってる時間も長いんだよね・・・。

町民の皆さんは慣れ親しんだ音かもしれないけど、初めて経験する我々にとっては少々驚かされます(笑)

さて、この塔は実際に中に入って展望階まで上がることが出来ます♪

が、エレベーターなんて近代的な設備はないので、121段のらせん階段をひたすら上がります・・・。

結構、良い運動になりますよ(爆)

で、展望階に着くと「しあわせの鐘」があって、願い事によって鳴らす回数が分かれてるようです。

皆、それぞれの願い事で鳴らしてきました。

秩父別⑩

秩父別⑪

眺める景色は、辺り一面のどかな田園風景です。

ここ以外に高い建物がないので、良い眺めで目が癒されます♪

ここを降りた後は、道の駅の隣に野菜の直売所があって、新鮮な野菜が安く販売されてました。

キャベツ・長ネギ・シシトウ・ナスをお買い上げ♪

しかも、スーパーに並んでる物よりはるかにデカイ!!

それでいて、500円でおつりがくるとは・・・。

さてと、どうしようかな・・・?

時間は14時だから帰っても良いけど、チビ二入はまだ「遊びたい」ようだ・・・。

じゃ、「ちっくる」で遊んで温泉入って飯食って帰ると言う贅沢プランを実行しちゃいました。

温泉施設内にレストランがあって料金も割りとリーズナブル。

味もそんなに悪くは無かったよ♪

姫と若は、チャーシュー麺大盛りを仲良く分けっこして食べました。

チャーシューでかいよ(笑)

秩父別⑬

何だかんだと18時半頃までゆっくりしてました。

帰り道は田舎道なので、割と空いてて走りやすかった。

20時半過ぎに到着。

そこから荷物を片付けてようやく落ち着けたのが22時近く。

ビール一本で即、眠くなりましたzzz

今回のキャンプ場、個人的にはまた使いたいと思います。

やっぱ安いし、遊びに困らないし、温泉近いし、タイミングよければ空いてるし♪

自宅から2時間ちょっとの距離だから大して遠くもないしね。

ただ、来年の7月には「ちっくる」の隣に「屋外遊戯施設」が新たに出来るそうで工事も着工中でした。

完成すれば、夏のピーク時にはキャンプ場も混雑する可能性も・・・。

まっ、日帰りは無料らしいのでその時期に先ずは下見でもしようかな。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/14(木) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやぁ、9月ですな・・・。
朝晩の冷え込みがはっきりする季節になりました。
でも、暑過ぎず寒過ぎずで、過ごしやすい季節なので、キャンプにはぴったりです。

だから、キャンプに行こうじゃないの♪

先週の土・日を使って初のキャンプ地「秩父別町」でキャンプをしてきたよ。

何故、「秩父別町」?って思う方もいるでしょう・・・。

ですよね・・・。

でもね、今年の4月に「ちっくる」と言う屋内遊戯施設が出来たんです。
しかも、ふるさと納税で集まった寄付金を財源に運営するんだって。
素晴らしいよね♪
さらに、この施設のネーミングは「みんなが秩父別に来るように」という願いと、英語の楽しませるという意味の
「tickle」という単語を掛け合わせたそうで、秩父別小学校の小学1年生が考えたそうです。
そんな、由来を知ると益々、親近感が沸きますね♪

で、調べたら結構、楽しそうだったから行ってみるかって話しになったのだ。
ついでに近くでキャンプなんて出来ないかなって調べたら「同じ敷地内にキャンプ場もあるじゃん♪」
しかも一張り500円と安い!!
天気予報も夜中に雨に降られそうだが、明け方には止んで後は晴れる予報なので、キャンプ開催決定と
なったのが選んだ理由です(笑)

前置きが長くりましたが、自宅から約2時間半でやってきました「ベルパークちっぷべつキャンプ場」へ到着・・・。
以前は「秩父別町ファミリースポーツ公園キャンプ場」と言う名称でしたが、今年から名称変更したようです。

あれ・・・?

駐車場がガラガラ・・・。

1台しか停まってない・・・。

何か間違えたべか?

いや、案内看板ではここで間違いない・・・。

先客の一組家族がテント設営中だから良いんだ・・・。

7~8月のハイシーズンを過ぎるとここは空いてるのかな?

結局、キャンプ中は自分達を含めて8組しか居ませんでした。

40台分の駐車スペースもがら空き状態!!

簡単な概要は
①とてもこじんまりしたキャンプ場
②駐車場のすぐ目の前がキャンプサイトなので、場所があいてればほぼセミオートに等しい。
 中のほうに行っても大した距離じゃないので荷物運搬は苦にならないが、リヤカー等の備え付けは
 ないので、自前のキャリー等があると便利。
②炊事は1箇所、蛇口もそこそこあり間隔もあいてるのでそんなに窮屈な感じはない
③トイレは1箇所(狭いです)混雑する時期だと待ちが出る可能性有
 (でも、すぐそばが道の駅なのでさほど気にしなくても大丈夫)
④外灯はあるが、基本暗い(でも、そのお陰で晴れた日の夜空は星がキレイだった♪)
⑤直ぐそばが国道だが、交通量が少ないので騒音がない。今回のように空いていれば非常に静かである。


13時過ぎでもこんな感じだよ(笑)

[広告 ] VPS

ねっ!
空いてるでしょ♪(笑)

我家のベース基地なり
秩父別①


一応、利用案内がコチラ
秩父別②  秩父別③

去年までは利用料が1,000円だったらしい・・・。
で、割高だから秩父別温泉の半額券を配ってたようですが、今年からは値下げして500円になったので
温泉の割引券は無くなったとの事です・・・。

利用料は、案内に書いてある通り巡回に来た時に受付用紙に記入して支払いますが、目の前にある「スポーツセンター」でも
開館時間内であれば受付してくれるので、そっちの方が手っ取り早くて良いと思います。
自分達もテント設営が終って、「ちっくる」へ遊びに行くついでに立ち寄って済ませました。

さてさて、今回の訪れた最大の目的である「ちっくる」にやってきました。
出来たばかりって事もあって、とてもキレイです♪
入場無料ですが、タッチパネルで簡単な受付があります。
また、飲食物の持ち込みは禁止のようです。
施設内の自販機で飲み物やおやつを買って飲食して下さいとの事です・・・。
なので、お弁当持参で食べるのは出来ませんね。
だから、午後からが割と混雑し始めます。
広さ的にはもうちょっと広いのかなって思ってたって感じですが、遊んでる姿を見るとこれでも十分な広さかなって
思えました♪
秩父別④

二人ともとても楽しそうに汗だくになって遊んでくれた(笑)

そんな姿を見ると「やっぱり、来て良かった♪」って思っちゃうんだよね・・・・。

夕方17時近くまであそんで、テントに戻って炭火パーティの始まりだ♪

焼きながら食べながら飲みながらしてたので、写真撮って無い事に気付いて唯一、撮ったのが
コレだった(爆)
手羽先&ししゃも&ズッキーニ♪
秩父別⑤

ししゃも冷凍の安売りだったけど、旨かった

ビールは奮発して「エビス」だよ♪
秩父別⑦
未成年者の飲酒は法律で禁じられております!!
いやいや、飲ませてませんから!!


そんな楽しい宴も終わりしばしまったりタイム
秩父別⑥

軽く片付けもやりつつ、落ち着いたところでこれまた直ぐ側にある「秩父別温泉 ゆう&ゆ」でお風呂に入ります。
歩いて3分くらいで着きます。

大人500円、子供250円、幼児無料でした。
ボディジャンプーとリンスインシャンプーが備え付けてあり、脱衣所には無料のドライヤーが4つほどありました。
中身的は洗い場が若干少ない感じですが、露天風呂もあって十分な内容だと思います。
さほど、混んでもいなかったのでゆっくりと浸かることが出来ましたよ♪

さっぱりして身体も暖まってテントに戻った後は夫婦の2次会です(笑)

でも、眠くなって23時過ぎには寝ちゃいましたけどね・・・。

こんな感じで1日目終了♪




web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/09/12(火) 23:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さぁ、キャンプ最終日3日目の朝を迎えました・・・。

天気はやっぱり雨です・・・。

ここまで雨降りになると中途半端な天気より開き直れますね(笑)

ただ、雨の中の撤収作業になるのがちょっと難点ですな・・・。

さて、この日の朝は「ホットケーキとホットミルク」です♪

こっからは、撤収作業を進めるので写真はありません・・・。

少しずつ、片付けれる荷物を整理して、一旦、スクリーンテントの中にまとめて寝床となるテントの
撤収に掛かります。
当然、現地で乾かすことは出来ないのである程度水気を弾いてから畳むのだけど、そのまま仕舞うと
収納バッグがずぶ濡れになるので、大判のビニール袋に入れてお持ち帰りです。
畳んでる間、姫にはペグについて土を雑巾で拭き取り、ロープを一本ずつ束ねてもらいます。

今や姫はキャンプ作業の貴重な戦力になっています。(笑)

同じ要領でスクリーンテントも畳んでビニール袋へ収納ですね。

作業中はレインウェアを着てるので雨降りも大して気になりませんね♪

無事、全ての荷物の積み込みが完了し後は受付でチェックアウトするだけです。

雨の撤収になるだろうと予測は出来ていましたがこんな天気の時は、車を横付けできるオートサイトが
やっぱり便利だね。

今回のオートサイト利用は、結果オーライで大正解でした(爆)

11時のチェックアウトを済ませて、Iさん一家とは別行動になるので現地解散となりました。

旭川⑮

また、合同キャンプやりましょうね♪

さて、我々は姫と若の希望で昨日行った「カムイの杜公園」に遊びに行きます。

まぁ、この天気だから特に寄れるトコもないしね。

14時頃まで遊んでようやよく家路に着きます。

寄り道がないので、スイスイ走れます♪

新十津川と鶴沼付近で渋滞になりましたが、直感裏道ルートで無事回避♪
次回の走行ルートとして頭にインプットです。
次、通る時、覚えるかな・・・。(汗)

そうそう、「鶴沼の道の駅」に立ち寄った時に「ぶどうとにんじんのミックスソフト」食べたんだけど、
結構、旨かったんだコレが!!

ぶどうはワインようの品種なので少し酸っぱい味でニンジンは甘みが有るってことなので、だったら
ミックスが良いんじゃないかって選らんだんだけど、酸味と甘味が良いバランスで我家全員、
「これは旨い」と感想が一致しました。

気になる方は一度、食べてみて♪

建物の一番左側のプレハブ小屋みたいなとこで食べました。

旭川⑯

アイスも食べて充電完了したので一気に帰ります。

帰り道、当別のお祭りで花火が上がるって情報をコンビにで見つけたのですが、ガソリン乏しいし流石に
疲れるので涙をのんで勇気ある撤退です。

18時半無事到着です。

荷物を降ろして後片付けを終えた頃にはクタクタでした。

残りの休みを使ってスクリーンとテント、ロープにポールを乾かしてようやく全ての片づけが終りましたとさ。

今回は、雨にやられたけど2泊3日の連泊キャンプもたまには良いもんだ。

以上、旭川キャンプ録でした(笑)

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/08/20(日) 18:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
キャンプ2日目の朝を迎えました。

この日は朝から雨模様です・・・。

まっ、予報通りなんだけど実際に降られると若干テンションがね・・・。

さて、当初の予定では天気が良ければ隣接している公園でたっぷり遊ぶ計画だったけど雨だとそれが
出来ないので、Bプランへ計画変更です♪

そのプランとは、キャンプ場から車で20~30分の距離で行ける「カムイの杜公園」です。
ここは、外の遊具も充実していながら屋内遊戯施設も備えているので、天気が悪い時の遊び場に最適な
公園なのです。

そうと決まれば、朝食をちゃんと食べてエネルギーチャージをしましょう♪
朝食は「パン・牛乳・ハムチース」でございます。
旭川⑧

お腹も一杯になったので、「カムイの杜公園」へ出発~♪
引率はパパチームです。
ママチームは、お昼ご飯と夜の仕込みの為お留守番するそうです(笑)

通称「わくわくエッグ」へやってきました。
やはり、外が雨降りとあって、中は大盛況です・・・。

旭川⑨

まっ、お昼までの2時間ちょっとたっぷり走り回って遊んでくれ(笑)
旭川⑩   旭川⑪

写真やビデオ撮ろうにも混雑してて何処に潜んでるのか見つけれないので殆ど撮ってません(爆)

その間、親父二人は缶コーヒーでゆっくりと寛ぎモードですね。

あっと言う間にお昼になりましたので、ベースキャンプへ戻ります。

この日のランチはポトフとフランスパンです。
外気温が少し低いので温かいメニューは丁度良いですね♪

ランチの後は、雨が少し落ち着いたので夫婦対抗バトミントンで遊んだり、子供達は虫取りに出掛けたりと
暇を持て余すことなく過ごせました♪
旭川⑫


そうそう、この日の朝に子供達のペットが仲間入りしました。
ピョン吉です♪(爆)
旭川⑬

遊んだ後は、小腹が減るので3時のおやつを食べつつ、夕飯の準備です。

今夜のメニューはお昼のポトフをわざと多目に作ったので残りをカレーへ作り変えて大人のおつまみにアヒージョ、
子供達にはフルーツカクテルのデザート付です。
この日も何だか豪華だな♪

時間に余裕があったので昨日よりも早めのお風呂に行ってのんびり浸かって良い気持ち♪
そしてこの日は土曜日と言うこともあってソフトクリームが100円で販売していたので、湯上りのデザートに
子供達はアイスに舌鼓(笑)

一足先に戻った自分は、ライスクッカーでご飯を炊きます。
この2日間失敗せずにふっくら炊くことが出来て自己満足してます(爆)

皆で美味しく頂き「ハイ・チーズ」旭川⑭

食べ終わった後、天気が良ければ花火をしたかったけど意地悪な雨がまた降ってきてるし、子供達も疲れたようなので
大人しく寝てもらい、再び大人達の「夜の部」が静かに行われました(笑)

やっぱ、キャンプの夜って楽しいよね♪

でも、24時には眠くなるのでご就寝ですzzz

最終日3日目に続く・・・。
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/08/19(土) 22:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さぁ、今回も毎年恒例Iさん一家との合同キャンプに行って来ましたよ♪
2012年に第1回目を実行して都合を合わせながら5年連続合同キャンプ達成です

さて、いつも通りのキャンプだと1泊2日で帰ってくるけれど、今回はお盆休みの連休を使うのでたまには
連泊も良いんじゃないと言う意見から11日〜13日の日程で初の2泊3日キャンプになりました。

ゆっくりキャンプを楽しみながら子供達も楽しく遊べて、温泉も近くにあってなんて贅沢なプランをあれこれ
検討した結果、旭川にある「東神楽森林公園 オートキャンプ場 フローレ」に決定しました。
旭川③

ここだと、隣接した公園でゴーカートやサイクルモノレール・スワンボートもあるし広場で走り回って遊べるから
子供達には丁度良い♪

公園内にはフリーサイトもあるんだけど、入場料と持込みテント代の支出を計算するとコミコミ料金のオートの
方が割安だったってこともあってこちらを選択した訳です(笑)
そして、この選択が後に大正解となります。

11日の出発当日、早めに現着して少しで遊ばせようと計画していたが1時間遅れで出発しさらに若のお腹の
調子が悪いようで、小まめにトイレタイムが入り到着が大幅に遅れた・・・。
結局、13時のチェックインの時間に到着・・・・。

早々と受付を済まし、指示されたサイトへと移動。
今回、案内されたサイトは「B-11」で現場に着くと何とも都合の良いサイトではありませんか。
炊事場が直ぐ隣になる端の方のサイトなので空いてるスペースを広々と使えそうです。
これは、ラッキーでした♪

位置関係はこんな感じ
旭川①
トイレや管理棟からも割りと近いので1区画を2家族で利用する時は何かと都合が良い場所です♪

さぁ、お昼らしいお昼を食べていないので、さっさと設営して早めの夕食と行きましょう♪
旭川②

食って飲んでなので、写真飛ばしちゃいました・・・。(爆)

食べ終わってマシュマロタイム(笑)
旭川⑤
この時点でまだ18時前です・・・。

お腹も満たされたので、道路挟んで向いにある「森の湯 花神楽」で温泉に入ってさっぱりしましょう
旭川④
大人:650円
子供:300円
幼児:無料


宿泊施設も兼ねてるので、やや混雑気味でしたが足を伸ばせて入れたので気持ちよかったです。
そう言えば、ここの施設に1度宿泊した事があって、食事が結構、美味しかったのを思い出したぞ♪
機会があればまた泊まりたいな。

皆さん、さっぱりして戻ってきた頃には夜も更けてきたので花火でもしますかね。
旭川⑥

旭川⑦

花火を楽しんだ後は子供達は寝る時間なので、大人のマッタリタイムを満喫♪
お酒を飲みながらツマミを食べてのんびりしました。
でも、眠くなったので24時にはご就寝となりましたzzz。

こんな感じで1日目が終了し2日目へ続く・・・。

web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/08/18(金) 22:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連