カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

FC2カウンター
アウトドア関連
アクセス解析
前回、前々回と現在、二連敗中のロック釣行・・・。
ストレス発散を兼ねて出掛けてるのに、このままじゃ逆に
ストレスが溜まってしまう。

週末の天気予報と風予報をチェックすると条件は悪くないようだ。
じゃあ、出陣しなきゃね(笑)
って、ことで金曜日の夜に出掛けて来ましたよ

さぁて、どこの釣り場に行こうか・・・?

小樽・余市・古平方面は、最近良い結果を出せていない。
行き慣れてるからフットワーク良く動けるんだけど・・・。

たまには、場所を替えようかと選んだ釣り場は雄冬漁港です。

20時過ぎに自宅を出発し、道路は乾いてて走りやすく22時頃には現地着。

ホントはその先の岩老漁港まで行ったんだけど、誰も居なくて超寂しい~・・・。
初めて来たんだけど、全体的に暗くてね、今度明るい内に下見して全体的な雰囲気がに入ってからこの
釣り場に入ろうと思って即、移動しちゃった。

慣れない釣り場に無理に入る必要もないし・・・。

で、何度か来た事のある雄冬漁港へ入ることにしたのです。

先ずは、港内の白灯台付近からスタートです。
他の釣り人さんが2名程、いましたが直ぐに居なくなっちゃって、結局一人です・・・。

開始2・3投で、早速良いアタリが来たよ!!
25CMほどのソイGET!!
雄冬①

これで、ようやく2連敗中の嫌な流れを断ち切れました(笑)

開始そうそうの良型釣果で気分上々で付近を丹念に探りますが、アタリすらありません。

テトラに上がって基礎部からも攻めてみますが、テトラ際まできても反応がありません。
時間だけが過ぎていき時間も24時近くに・・・。
ここは、もう駄目だと見切りをつけて向かい外防側へ移動し、再チャレンジ

先端まで行くのは何だか面倒な気分だったので、中間部ぐらいまででワームを替えジグを替え探ってみるも
全く駄目です・・・。

コツコツと小突くのはここでもガヤガヤです・・・。

良型がもう1匹は、欲しいと思っていたのですが駄目そうです。

時間は深夜1時近くになり、帰りの運転と日中に出掛ける用事もあるので、涙の撤収を決意。
せめて、探りながら戻ろうと思い、岸壁際の底を泳がしながら歩いてると一瞬コツンとした感じが・・・。
でも、直ぐに反応は消えたのでまた奴らかと思いながら軽く巻くとしっかりとした手応えが・・・。

これは、来たよ!!
と巻き上げると、メジャーがずれてますが・・・。
ブラボー27CM GET!!
雄冬②

よかったぁ~♪

目標通り2匹捕ったどぉ~!!


これで、気分良く撤収できました♪
釣果は少ないものの良型がGETできたので、今回の場所選択は正解だったかな・・・。

こっからまた調子が上がってくると良いなぁ。

でも、そろそろ投げ釣りも始動するから二刀流でいきますか?(爆)

カレイ釣りたい!!
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/04/01(土) 17:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は、職場の上司と豊平峡温泉に行ってきた。
上司はここの温泉がお気に入りらしいが、本州から去年着任してきて近場であれば冬道も少し慣れてきた
らしいが、まだ定山渓の方まで向かうのは気が引けるらしい・・・。

じゃ、「車出すので行きましょうか?」と誘ったら「行こう!!」と喜んでくれたたので、久しぶりに行って来ましたよ。

15時まで学生向けの単独会社説明だったので、それが終ってからの出発
道路も大したこと無いだろうなと思ってたけど、「小林峠」はまだベチャッとした雪が残っていて夕方に戻って来る時は
日陰部分が軽く凍っててちょっと滑ったよ・・・。

16時ぐらいに到着するとそれなりの車の台数がいたので、中も混んでるのかと思ったら意外と空いてた♪

いつも、温泉は子供と一緒に入るから久しぶりにのんびり浸かれた♪

1時間ぐらい浸かって湯上りに上司はカレーを自分は蕎麦を食べて帰ってきたよ。
風呂代も食事代もご馳走になっちゃいました(笑)
豊平峡

さてさて、家に帰ってきたのは18時半頃。
嫁さんたちは実家へお泊りに行ってます♪
ってことは、自由時間があるんですねぇ♪

天気も悪くないし風も大したこと無さそうってことで・・・。

Let’s Fishing!

行き先は、前回のリベンジを果たすべく古平にしました。

快適なドライブで21時に現地着♪
釣り人は・・・。
あれ?居ません!!

う~ん・・・。

嫌な予感・・・。

とりあえず、マイポジションに入り反応調査
・・・。

・・・。

やばいッス・・・。(汗)

生命反応がありません。

雪も解けてテトラに上がりやすいので色んな場所で試すも全く駄目です。

内海はコツコツとアタリはあるけれど、犯人は間違いなくガヤです。
だって見えてるもん(爆)

何度がやってると、巻いてる途中に重みが・・・。
おっ!
来たかっ!?
と思ったけど、全く引かない・・・。

ヒトデか藻でも絡んだかと思いながら巻き上げたら「ナマコ君」でした。

取るつもりが無くても密漁になっちゃうので、即お帰り願う・・・。

その後も、外海・内海と粘ってみるが状況は変わらず・・・。

時計を見ると23時過ぎで時間はまだあるため、帰り道になる余市へ移動。

着いてみると、車は4台程さらに港内で投げ釣りらしき車が2台。

これは、何か期待できそうな予感♪

いざ、出陣!

基礎部から外・内と攻めながら先端まで行ったけど・・・。

まさかのボウズ!!

ガヤがコツコツ遊びにやってくるけど、大きなアタリは全くナシ!

ワームを替えたジグを替えたりして頑張ったけど、まるで駄目・・・。

基礎部に戻りながら頑張るも状況は変わらず、時間も24時半頃になり眠さと空腹に身体も冷えてきたところで、
根掛りブレイクをきっかけに撤退しました。

う~ん・・・。

2連続敗戦とは・・・。

悔しいです!!

豊平峡②


次こそはこの無念をはらしてやる!!
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/03/26(日) 22:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分の釣りとは言えば遠投用の竿とリールを揃えての投げ釣りがメインだった。
その流れで鮭釣りもぶっこみスタイルでやってきたんだ。

でも、7年ぐらい前に職場の方に誘われて初めてロックフィッシュをやったんだよね。
って随分前の話だけど記録を遡ったらそうだった・・・。(汗)

で、ビキナーズラックばりに数匹釣り上げてその後も二入で石狩、雄冬、小樽、と都合が合えば
出掛けてロックフィシュッに出掛け当時のロッドとリールはその方のお下がりで釣ってました。

その手軽さから少しづつハマリだし、最近ではブログを通して知り合った釣りともメンバーとも
出掛けるようになり、今では、ロック用のロッドとリールを2セットに新調して投げ釣りよりも
ロックをやる頻度が急上昇

だから、ヒップバック、フィッシュグリップやヘッドライト等の小物も少しずつ揃えてきたんだ。

そして、今回ようやくライフジャケットを新たに揃えました・・・。(汗)

投げ釣りは防波堤からやるしアタリを待ってる間はチェアーに座ってるか車内で待機してるので、
そんなに着用する気が起きなったのね・・・。
でも、夜釣りもするからホントは着用すべきなんですけどねスミマセン・・・。

しかし、今はロックを頻繁にやる機会が増えました。
釣り友と行ったり単独で行動したり、堤防の上をあちこち歩いたりテトラの上にあがっったりと
行動に対するリスクも比例して増えているのも事実です。
そうなってくると、こんな自分でも「身の危険」を感じずには入れません。
家族も居ることですからやっぱりライフジャケットをちゃんと用意しようと決めた訳であります。

そうと決まればネット検索ですが、色々ありすぎて・・・。

なので、先ずは予算と見た目で気になった商品を何種類かピックアップ。
そこから商品レビュー等を参考にして全く情報が無いものは候補から外して最後に残ったのが
3種類だったけど、何とも3つとも仲良く品切れ・・・。
他のカラーもあるけどやっぱ最初の印象って大事じゃん!!

しばらく再入荷されるのを待ちながら参考に実店舗を見に行くけどやっぱネットの方が安いんだよね。

で、そんな状態が1月半ぐらい続いた先日、何気なく検索したら一番気になっていたのが入荷されたよ!

早速、ポチッとな♪

今回、購入したのはコチラ、
プロックス フローティングゲームベスト PX399です。
                                          
PROX①  PROX②

                                          
PROX③  PROX④

見た目の格好良さと機能性で決めました(笑)


web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/03/25(土) 14:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜釣りの必須アイテムの一つと言えば足元や手元作業を照らすのに必要なヘットドライトですね。

以前はドンキとかでも売ってるようなLED玉が10数個付いてるような物を壊れたら買い変える感じで
使ってました。
でも、やっぱもうちょい明るいのが欲しいなと思い2,000円ぐらいで買って今まで使ってきたのが
コレ
LED①
単4電池3本を使うタイプでそんなに重くも無く、角度も割りと細かく90度まで調整出来るので
比較的使いやすかった。
明るさもそんなに不自由を感じることなく使える明るさはあったんだよね。
何ルーメンとかは、忘れたけど・・・。
50~100lmの間ぐらいだと思うけど、投げ釣りの時はこれでも比較的十分だった。
まぁ、堤防からの釣りなので釣り場を求めて磯歩きとかはすることはないのでね。

でもね、ロックフィッシュやってると足元だったり、ちょっと海面を照らしたい時にもうちょっと明るいのが
欲しいなぁと常々思っていたわけです。

ネットで探すと安くて明るい中華製が一杯出てくるけど評価もそれなり・・・。

どうせ、買うなら長く使えて良いものを選ぼうとの思いで、前々から気になっていた「ジェントス」を調べてみた。

調べてみると結構、色んな種類があるんだねぇ~・・・。

ありすぎて、迷っちゃうところだけど予算と明るさのバランスから消去法で選択して行ったら「HW-000X」という
機種に絞れた。

主な仕様は
・使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1個
・明るさ(約):300ルーメン(Highモード)
・使用電池:単3形アルカリ電池×3本エネループ使用可能
・点灯時間(約):【ヘッド部】8時間(Highモード)/ 20時間(Midモード)/ 150時間(Ecoモード)/ 40時間(クイックフラッシュモード)
           【後部認識灯】400時間(点灯)/ 750時間(点滅)
・照射特性:フォーカスコントロール照射距離(約):176m(最大時)
・保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
・本体サイズ(約):【ヘッド部】W56×H50×D28mm
            【電池ボックス部】W81×H51×D27mm本体質量(約):198g(電池含む)
・付属品:ヘッドバンド、シリコンバンド、オリジナルポーチ、ヘルメットホルダー、テスト用電池

と、まぁこんな感じです。

使っている方々の評価も釣りで使う分には十分な機能であると言う評価が多く見受けれられたので
この機種に決定した。

LED④

電池を入れて手に持った感じは差ほど重さを感じなく、頭につけても大して気になる重さでもなかった。

参考にならないかもしれないけど、一応、明るさ比較♪

左側が今までのライトで右側がジェントスです。
    Lowモードでの比較              Highモードでの比較
LED② LED③

めっちゃ明るいです

釣り場でも視界確保がしっかり出来たので、抜群の威力です。
なので、人に向けたら目潰しで迷惑になるのでやめましょうね・・・。

ただ、一つだけ自分なりの難点があります。それは、ライトの角度調整が80度までなんですね。
なので、手元で作業する時はちょっとだけ不便を感じます。
90度曲がってくれれば文句無いんですが・・・。
まっ、そのマイナスを帳消しにするぐらいの明るさと耐久性を兼ね備えているので結果オーライってことで(笑)

コスパ的には優れてる商品じゃないかと個人的には思うよ♪


web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/03/23(木) 01:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2/10(金)釣行記
みなさ~ん、風邪などひかず元気に過ごしていますか?

巷じゃ、インフルエンザにノロウイルス、急性胃腸炎等が流行っていて、職場でもインフルによる出社停止の
従業員も入れ替わりで数名発生しています。
皆さんも、健康管理には注意しましょう。

さてさて、昨夜は何となく釣りに行きたい気分だったので前回の釣行で良型を釣り上げた古平釣行を計画♪
天気予報では天気は悪く無さそうだが、風がやや強そうな感じ。
LINEで釣友メンバーに案内を入れようかとも思ったけど、風が強くて気分が乗らなかったら尻尾巻いて
撤収しようと思ってたので、単独釣行としました。

子供の風呂の世話をし、準備を整え21j時頃に出発。
道路は乾いていてとっても走りやすいです。
古平まで快適ドライブで目的地の西坊へ22時半頃に現地着。

先行車は2台ありあました。

車から降りると風はあるもののそんなに強くも無く、海側へ吹いてる追い風なのでこれならイケルと釣決定です♪
納竿は24時と決めていざ、出陣

早速、用意をして防波堤へ上がると基礎部側に2名の釣り人がいて「こんばんは~」と挨拶をしながらあるくと
足元に釣ったソイが自然冷凍中で1匹転がってました(笑)

って事は、ポイントに当たれば「TUREL」と確信♪
そうです、今日の相棒は「TUREL」です(爆)

先ずは、相性の良い、中間部にてスタート

3回程、投げたらジグだげが飛んでいった・・・。
普段と違う結び方をやったから結びが甘かったようです・・・。(汗)

仕方ないですね・・・。(涙)

セットし直して何度か投げてるとガツンと来たよ!!
しかも、良い引きだよぉ~♪
でも、そこってテトラの際じゃん・・・。(汗)

潜るなよぉ~・・・・。
あっ、やばい潜った・・・・。
テトラがぁ~・・・。

プチンッ・・・。

やっぱり・・・。

雪で足場が分からないから安易に海側の際に近寄れないと取り込みがキビシィ~。

でも、これで良型が居るのは分かったので絶対釣ってやるとメラメラと闘志が燃えてきましたよ。

さてさて気分転換に他の場所もブラブラしてみます。
小さなアタリはあるけど、食ってこないなぁ~。

先端付近までブラブラしてノーヒット&根掛りロスト・・・。
しかも、2回ほど弱い足場で雪を踏み抜きそうになってヒヤッとする始末。
マジでびびったよ

元の場所へ戻ってきて、最初に反応があった付近をしつこいぐらいネチネトと探るとキタッ!!
手応えは軽いけど、ようやくHITです。
2-10古平①

23CMのソイをようやくGETです。

これで、ボウズは回避できたよ

ヨシッ!!
このままこのあたりで粘ろう。
何度か小さなアタリはくるけど、やっぱ食わないなぁ~・・・。

じゃぁ、奴らにデザートタイムってことで、ブルーのバニラワームで勝負!

でも、やっぱ駄目っぽい・・・。

時間もそろそろ24時だしと諦めかけたその時・・・。

ゴンッ!!
と強いアタリが再び。
これは、キタッー!!と心の中で叫びさっきよりも早めのテンポで巻くとやっぱりテトラ付近で擦れそう・・・。

足場を確認しながら2歩程前へ出て、何とか上陸成功♪
ドッ~ンと31CMのソイGET!!
2-10古平②

前回に続き今シーズン2回目の30UPです♪
余は満足じゃ(笑)

時間も予定の24時を回ったのでこれにて終了

何か今年の釣りは調子が良さそうな気配♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/02/11(土) 12:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連