カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

FC2カウンター
アンケートサイト
アンケートモニター登録
アウトドア関連
アクセス解析
先月からずぅ~っと週末になると天気が悪くなる!!
先週は天気が良かったのに・・・。

どうなってんだこの天気は!?

この週末の本来の予定は、Iさん一家と毎年恒例のキャンプを京極町で実行するはずだったのに・・・。

週中までの予報では、比較的良い天気になる予定だったのが、前夜の天気予報でも雨がそこそこ
降りそうだったので止む得ず断念

しかし、土曜日の今日は良い天気とはいかないが雨は降りそうもない予報だったので、近所の「五天山」公園で
焼肉パーティをやってきたよ♪

公園で集合することにして、我家は一足先に9時半過ぎに到着・・・。

曇りの予報ってこともあってか比較的空いていた・・・。

真夏のシーズンだとこの時間でも結構な人出なんだよね。

まっ、空いている分す、スペースを広く取れるから都合が良いけどね(笑)

早速、持ち込んだスクリーンテントを設営しちゃいましょう♪

この公園、BBQ出来る公園の中でも遊具あり・散策路あり・池ありetcで「タープやスクリーン設営OK」
希少な公園の一つです。

設営中にIさん一家も合流し、準備を整えお茶しながら軽く歓談。

五天山①

11時頃に炭に火を入れ焼肉準備に掛かります♪

今シーズン初焼肉♪
五天山②

肉焼いてぇ、コマイ焼いてぇ、焼き芋やってぇ、ナス・たまねぎホイル焼き、ウインナーetc・・・。

途中、雨が降ったり止んだりしたけど、大した降り方でもなくスクリーンがあるから快適焼肉さっ(笑)

まっ、焼き場にいる我々男衆は、気にせず雨に軽くあたりながら焼いてるんですけどね(爆)

でも、雨は別としてカンカン照りの太陽ではなく、やや曇り空で暑過ぎず寒過ぎずで風もなく焼肉には
丁度良い天候でした。

一杯焼いて、一杯食べて、ビールも飲んで楽しんだよ♪

子供達は、お腹が満たされれば、公園の遊具で遊ぶしやっぱ良い公園だわ♪

何だかんだと夕方の5時までゆっくり楽しんできました。

キャンプは、出来なかったけどこれはこれで十分楽しかった。

次の計画は2泊3日のキャンププラン。

今度こそ、天候に恵まれたい・・・。



web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/06/24(土) 21:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さてさて、前回の記事で土曜の夜から日曜の朝まで釣りに行ってきますと締めたので、その続きを
UPします♪

嫁さんは飲み会、子供達は実家でお泊り、天気は悪くない・・・。

ってことは、釣りっしょっ!!(爆)

前夜も出掛けたので、ちょっと疲れてるけど車で軽く仮眠取れば問題ないさぁ~・・・。

後は、何処に向うか?

今年初の投げ釣りに行き、良型のマガレイを上げた雄冬はどうだろうか?

前回の記事は、コレね

天気は悪くないけど、風が気になる・・・。
特に明け方はその付近でやや強めの風が横から来そうだね。
とりあえず保留・・・。

小樽は・・・。
良い情報は入ってこないし、直感的にも釣れない感じなのであえてパス・・・。

じゃあ、余市・古平方面は?
天気はOK
風も悪く無さそうでこれもOK

余市で投げるか?それとも古平?はたまた、その先まで走るか?

う~ん・・・。
ここは、行き慣れてる古平で勝負だな(笑)

身支度を整え21時に出発し、22時半頃に現地入り。
釣り座を構えたのは、いつもの西防波堤♪
ちょっと、風があるけど許容範囲で魚魚ライト付けて投げ竿2本をセット完了。
アタリがあるまでは、ソイ狙いでワームを投入♪

投げは、全く異常なし!!
ついでにロックも異常なし!!

一応ロックは、ここも足元で小さなアタリはあるんですけどね・・・。

でも、やっぱり良い手応えはありましぇ~ん・・・。(涙)

時間も24時半を過ぎました・・・。
このまま粘っても良いけど、明け方にダウンしちゃったら意味が無いので、車に戻って3時間ほど
仮眠をとる事にします

3時起床

天気は悪くないが、気温が低いのと昨夜からの風で結構、冷える

この時期に暖パン穿いて、念のため持ってきたネックウォーマーまで使っちゃったよ・・・。(汗)

さてと、身体も起きて暖まってきたところで第2ラウンド開始です

まずは、投げ竿の餌を付け替えて狙ったところに投げ込みます。
アタリが来るまで再びロックフィッシング♪
いやぁ、久々に釣りを楽しんでる感じだ♪
これで、両方に釣果が出たら文句なしなんだけどね・・・。(笑)

そんな贅沢な事考えてるから両方とも全く反応がありません・・・。
って言うか、投げ竿は風と潮の流れでなかなかアタリが分からんのです。
4時頃にとりあえず投げ込んでから30分は経ったので餌交換をしようと思い巻上げると・・・。

ズッシリとした重みがあります。
最初は藻地帯で絡んでるかと思ったけど、巻き続けてもしっかりとした重さがあります。
あ~・・・。
デカヒトデでも掛かったかと最初は思ってました。

がっ!!

海面に見えてきたのは平ものです!!
しかも、デカイぞ!!


間違いなくカレイです♪

テトラに引っ掛らないように無事引き上げ成功。

最初、裏側で黒いラインが見えたので「なんだカワガレイか・・・。」って思ったんだけど、ひっくり返したら
違った!!

38cmのクロガシラだよ!!
古平クロ①

やべぇ、テンションあがってきた(笑)

じゃあ、もう1本の竿は・・・。

流石に居なかった・・・。

この後も、小まめに餌を替えながら様子を見るがなかなか掛からない・・・。

ついでにロックも掛からない・・・。

ロック狙いの方が何人かやってきますが、みさなん釣果が出なくて早々に引き上げて行きます。

どうやら、今回のロックは外れのようですね・・・。

でも、投げのアタリを待つ間は退屈なのでブラーに変えて穴釣りで遊んだりしてました(笑)
完全に小物虐めです(爆)

さて、そんな遊びをしていると6時近くに投げ竿に微かな反応が・・・。

軽く巻いてラインを張らせると何か居ます♪

もう一枚追加になるかと淡い期待を寄せながら巻上げ開始。

間違いなく何か居る♪

そして、海面にやはり平ものが見えた!!

心の中でガッツポーズ!!

さっきより、サイズダウンですが32cmクロガシラGET!!
古平クロ②

時期がズレてる感じのシーズンなので運が良ければ釣れるかもと思って来たけど、まさかの大当たり♪

超楽しぃ~♪

まだ、釣れるかもと思い頑張ってきましたが、ここから続くことが無く時間だけが過ぎていきます。

8時を過ぎても反応がないので、一度、餌を替えて8時半で切り上げることに決めした。
長居しても疲れるだけだし、帰ったら子供を公園に連れて行く約束あるし・・・。

で、結局、アタリが来ることなくタイムオーバー!!

少ない釣果だけど、良型のクロガシラをGET出来たので満足です♪

いつもの釣り座、天気が良くて気持ちよかった♪
古平クロ③


帰り支度を整えて潔く撤収です


11時には帰宅。

少し身体を休めて軽いお昼を取って、若殿の補助なし自転車特訓の為に「農試公園」に向います。

正直シンドイけど、「連れてく」って約束してたし、二人とも行く気マンマンなので行かないわけにはいきません!!

公園着くと若と同じくらいか年下の子供達が補助無しでスイスイ乗ってます。

それを見ると出遅れ気味の特訓です・・・。(汗)

まぁ、焦る事は無い。

結果、乗れれば良いのだ♪

若は何故か身体を斜めにして乗る癖があるようで、そこを矯正しながら泣こうが転ぼうが容赦なくスパルタ式特訓です。

その代わり上手く出来と時は、ベタ褒めです(笑)

正に、アメとムチ方式♪

しかし、その成果が徐々に出始め短い距離ながらも真っ直ぐは進めるようになってきた。

当然、危なっかしいけどね・・・。

でも、進歩はしてるのでしばらくは天気の良い週末は自転車特訓だな・・・。(汗)

で、夜はナイトロック(爆)


[広告 ] VPS


でも、今週末は今シーズン1回目のキャンプに行ってくるよぉ~♪

そうそう、釣ったクロガシラはデカイ方は煮付けで食べた。
肉厚で食べ応え十分で旨かった♪
小さいほうは今流行の「アニサキス」に注意を払いながら刺身で食べた。
こっちも、まいう~だったよ。
刺身を食べた若が「甘いね♪」だなんて一著前のコメントをしてくれた(爆)

2枚でも家族のお腹を満たす十分な夕飯のおかずとなった♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/06/20(火) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここ、最近は肌寒くて週末になると雨降りで悲惨な天気が続いていたけど、ようやく本来の気候に戻ってきて
先日の週末は、休日に相応しい非常に良い天気だった
正に釣り日和♪

天気予報で事前にチェックもしていたので、釣り友メンバーにで連絡
「天気良さそうなので皆さんのご予定は?」

早Pさんは土曜日にゴルフの予定があるらしく、金曜の夜は練習の為ロッドの代わりにゴルフクラブを振るそうなので
都合あわず。

栗林さんは夜勤明けで、早Pさんと一緒にワームを飛ばす代わりにゴルフボールを飛ばしに行くそうで、これまた都合あわず。

ゆあはさんとは、都合が合ったのですが直前に風邪をひいてしまい高熱でダウンしちゃいました・・・。

ってな訳で、今回は一人で行って来たよ。

場所は、翌日の土曜はに朝から出掛ける予定もあったので、近場の小樽でやることに。

予定は、北防攻めてダメなら南坊も行くって感じ♪

21時北防スタート。

釣り人さんは、2名ほど。

基礎部よりで投げでシャコ狙いの方と先端部にもう一人。

コンディションも風も無く波も穏やかで気分的には心地良い感じでした。
これで、釣れたら「超気持ちぃ~」って感じ(笑)

さてさて、早速投げますか♪
基礎部から攻めてみますが反応がありません・・・・。
ワーム替えたり、ジグを替えたりしますがなかなか良い反応が出ません。
足元では、恒例のガヤ祭りなので奴らの攻撃は常にありました(笑)

先端側に少しずつ移動しながら攻めるも状況は変わらずようやく釣れたのは20cm程の
マゾイくんでした・・・。
小樽①

ダメだこりゃ・・・。

22時半頃に気を取り直して、南坊へ移動・・・。

南坊は駐車場に車はそこそこいますが、堤防に上がると人が大して居ません。
皆さん明け方にブリ狙いでしょうかね・・・。
確かに数台、車内で待機している方達もいあたので、やっぱそうなのかな・・・?

ロックしている人はチラホラいますが、何となくパッとしない雰囲気がするんですよね・・・。(汗)

こちらも手前付近から徐々に移動しながら攻めていきます。
足元にはガヤがわんさかいますので、相変わらずのツンツン攻撃を食らいます(笑)

でも、やっぱり手応えのあるアタリが来ないんだよね・・・。(涙)

う~ん・・・。

今回は、根掛りロストもするしダメっぽいね。

何度か頻繁に小さなアタリが多発したところを集中的に狙ったけど、結果はやっぱりコイツだった(爆)小樽②

ガヤち~ん。

はぁ~・・・。

諦めモードで何度か続けてると、根掛りロストして時間も24時過ぎたのでこれにて撤収としました。

ソイを出したかったのに無念・・・。

不完全燃焼なナイトロックとなりました。

帰宅後の土曜日は、現在公演中の「木の下サーカス」の大人2名分の自由席の招待券を頂いたので姫と若のチケットを購入してみに行ってきました。
「木の下サーカス」の札幌公演は5年ぶりだそうです。
そう言えば、前回の公演を見に行った時は89年ぶりの公演だったな・・・。
この時は、若はまだ生まれて3ヶ月ちょいだったな・・・。
そう考えると5年の月日は早いもんだ。

場内は撮影禁止となっているので、せめてゲート前で♪
サーカス

札幌で大型のサーカスを見れる機会はそうそうないので、次回も機会があれば連れていってやりたね。

さてさて、サーカスが終った後はもう1箇所立ち寄る場所があります。

何でかと言うと「あの方」からこんな呼び出しが!!

ルパン①

こんな呼び出しをされたら会いに行かなくてわなりません!!

なんてね(笑)

丸井今井札幌店でイベントスペースでルパンの「アジト」を再現したブースやグッズ販売をしているとの情報を
耳にしたので、帰りに寄る事にしたんです♪
ルパン②

ルパンは40を過ぎた今でも大好きなアニメの一つなんです(笑)

アジトブースは、撮影OKでした♪
ルパン③

実際に座っての撮影もOKなので、皆で撮ろうね♪
ルパン④

『ルパン三世』TVシリーズにて、ルパンが着用していた歴代ジャケットスタイル
姫の座り方が何となく小生意気な感じ(爆)
ルパン⑥

最後に良い感じの場所があったんで・・・。
ルパン⑤

見学を楽しんだ後は、デパ地下で小洒落たおやつを買ってようやく家路につきました(笑)

そして、この日の夜は嫁さんが飲み会があるので自分の実家で夕飯を食べる予定を立て子供たちはそのまま
お泊りさせることに。

自分は・・・。

翌日曜の朝まで釣りに行ってきます(爆)

その内容は、後日、UPします♪
web拍手 by FC2
ブログランキングに参加してみました。

面白い地域情報だよと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
まだまだ釣り修行が足りないと思ったらポチしてね♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


<アマゾンリンク>                              <スポンサーリンク>

 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
2017/06/19(月) 23:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
メールフォーム(連絡先)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
パソコン関連
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART パソコン工房
クルマ・バイク関連